2011年8月24日水曜日

風呂吹き大根&冷しゃぶ

昨日に引き続きまして、本日も和食でございます。

今日は、コープのお野菜市だったので、ここぞとばかりにお野菜をゲットしてきました。

東京だとある意味贅沢なんですが、採れたてをそのまま購入出来るので、本当に新鮮ですよね。


ちょっと上品に、風呂吹き大根にしました。

ゆず味噌もちゃんと手作りして!!でも、ゆずがなかったので、ゆずジャムの果肉で香り付け。

これが、とっても美味しくできました。

和食ほど繊細なお料理はないですよね。日本料理の味の美味しさが分かる外国人って本当にすごいと思います。

ちなみに、ぱこちゃんも大好き、きっとマンマはもっと分かるはず!!

きのこたっぷり豆腐ステーキ!!!

こちらも初挑戦だったのですが、なかなか上手に出来ました。

これを、白ご飯の上にのせてステーキ丼にしてもいいくらい、存在感のある一品です。

やっぱり舞茸美味しいな!!


お野菜たっぷりと言えば・・・・・・やっぱり冷しゃぶですかね!!!!

薄切りの豚肉も、お野菜たっぷり添えると豪華な冷しゃぶに変身します。

やっぱり私はミズナが好きかな。

昔はミズナとか菜っ葉類好きじゃなかったけれど、今は大好きなお野菜達です。

大根の葉っぱは、お味噌汁に加えて、しらすおろしも添えて、残暑を乗り切るメニューって感じです。(笑)

そう言えば、イタリアは40℃あったとか・・・・・!!

いったいどうなってるんですかね~~!

0 件のコメント: