2011年8月21日日曜日

土鍋で玄米

日本に戻って来てから、やっぱり毎朝欠かさず食べているのがこの玄米。

土鍋さえあれは、簡単に作れるので、毎回こうやって炊いています。

びっくり水を入れる方法なのですが、やっぱり土鍋で炊いたご飯は美味しいです。

ちょっとおこげを作ったりして、香ばしくするのが最近の私のお気に入り。

今回は、コープで購入した玄米だったのですが、これまたモチモチで美味しい玄米でした。

こっちでは珍しく、アジアの野菜、空芯菜を見つけて、即購入しました!!!

実は、前回横浜中華街で空芯菜の炒め物を食べるまで、美味しさに気づいていなかったのですが、あれ以来ずっと食べたくて食べたくて!!!

空芯菜って、字の如く茎に空洞があるんですよ。

食感も、ちょっと他の菜野菜と違って、とにかく美味しくて。

見た目は地味ですが、鶏ガラベースの中華味で濃い味に仕上げて、ご飯と共に頂きましょう!

これなら、ビールのお供にもピッタリです。また買おう!!


ここのたこ焼き屋さん、以前から気になっていたのですが、初めて購入してみました。

上が、大阪名物イカ焼きです。

もちもちして美味しかったです!!

そして、このたこ焼き・・・・・食べてビックリたまねぎがたくさん入ってる~~。

たまねぎの甘みと、食感にビックリの、ちょっと不思議なたこ焼きでした。

生地は、私好みのふわふわでしたよ!!たこ焼きも、奥が深い・・・。(笑)
昨夜の夕飯は、和風パスタ。

この前、ランチで食べた和風パスタが美味しくて、私も挑戦してみよう!!!と、実は初和風パスタ。

よく喫茶店とか、カフェのランチメニューでは見かけるのですが、いつも本場イタリア流スパゲッティだったので。

今日は、レタスと蛸イカのパスタ。

アーリオオーリオ&お醤油でシンプルに味つけしました。

蛸を先にソテーしすぎて硬~~くなって大失敗!やっぱり煮込み以外は、蛸はサーっとソテーする方がいいみたいです。

でも、味はまずまず!!やっぱりこのきざみ海苔、重要ポイントです!!海苔好きな私にとっては!(笑)


そうそう、伯母ゆみちゃんから頂いていたカヌレ。

アップするのが遅れましたが、しっかり頂きました。

私もまるちゃんもカヌレ好きなので、あっという間に頂いてしまいました。

冷蔵庫で冷やしても美味しいし、トースターで再度カリッと仕上げても美味しいし!!

ラム酒の風味も良く美味しいカヌレでした。

こちらは、我が家では珍しいタルト。

地元で数年前にはなかったのに、タルトで有名なお店があると聞いて買ってみました。

「MifoorK」さんのタルトです。

種類は10種類以上あって、色鮮やかできれいでした。

今回は、ベークドチーズと、お抹茶のタルトと、やっぱり王道フルーツタルトです。

個人的にはフルーツタルトがとっても美味しかったかな。

中のカスタードも濃厚で、若干甘いけれど、スポンジとも調和していて美味しかった!!

まるちゃんは、このお抹茶のタルトが気に入ったようです。

ちなみに、お店の方もこのお抹茶のタルト一押しでしたよ!!ぜひ一度お試しあれ!

甘党の方には考えられないかもしれないけど、ケーキって半分でちょうどいいです。

これで、大満足の私の適量!!!(笑)

後は、もちろんまるちゃんのお腹に入っていくのでありました。(笑)

たくましいまるちゃん!!!!ぱこちゃんが横にいたら、「ありがとう!!!」って感謝されて食べてくれますよ、きっと!(笑)ウシシシシ

0 件のコメント: