2011年8月9日火曜日

全員集合!!!!

今日のブログは長いですよ~~。


今日は、春ちゃんのお家にお邪魔してきました。

私のいとこの賢ちゃんとたーくんがお盆前に帰郷するとの事で、それに便乗して会いに行きました。

お子ちゃん達も大きくなっててビックリ!!!!もう小学校だとか!!!早いな~~私も年をとるはずだ。

ばーばに、「もうちょっと食べるの待ってね~」と言われ、このまなざし・・・・・・・。(笑)

「早く食べたいんだけどぉぉぉ~~」ってな感じ。

私に訴えないで~~。スマイルスマイル(笑)

お子ちゃん達を先にお食事させて、私達も「頂きます~~!」です。

春ちゃんは、昔からお料理上手で有名。

前菜から、ありがたいこんな一品が出てきました。

夏ですね~~おくらのおかか和えです。


きんぴらごぼうも、手作りは風味が豊かで美味しい!!!!

ごぼうって、どうしても調理するのが面倒で、ささがきになったものを買ってしまいがちですが、やっぱりそのひと手間が違うんですよね。

お味は、あっさりした仕上がりで、ごぼうの風味が引き立って美味しかったです。

ざざっと並んだサラダやお造りも、彩り鮮やかで綺麗でした。

さすが春ちゃんです!!!!

取り寄せたお寿司もこんなに豪華!!!!!

やっぱりみんなで食べると何でも美味しいです。

こんな大量のお寿司を見ると、私も小さい頃を思い出します。

いつの時代も、お母さんやお婆ちゃんって子供の為に一生懸命してくれたんだな~~って、改めて感謝させられます。

このお寿司を見ながらそんな風に感じたりして・・・・・。ありがたい事です。


ちょっと急に景色もガラッと変わりますが、こちらは食後の様子。

お腹もいっぱいになって、エネルギーのありあまったお子ちゃん達の楽しみは、野外プールです。

そう、ここには昔からプールがあるんですよね~~。

私も連れていってもらった事があるらしんですが・・・・・。んんん~~記憶にない・・・・・。(謎)


とにかく、こんなに自然が一杯!川を結この橋を渡ると見えてきます。

緑が綺麗です。


到着~~!!!!

こんなの昔ありました~~~!!

コンクリートからシャワーが出てくる感じの、あのシャワー!!分かります???

ちゃんと、シャワーを浴びて!!!

いとこの賢ちゃん、すっかりパパです。(笑)お手伝いお手伝い!!!

いや~~気持ちよさそう!!!!!!!!!!

昔よりも随分綺麗になっててビックリです。

環境が整っているのか、水は澄んでいて透き通っていました。

これはいいわ~~私もジャポーン~っと入りたいくらい。(笑)

みなさん大満足のご様子です。

3時までの遊泳だったので、滑り込みセーフで正味10分間のプールでしたが、みんな満足したかな!?

お母さんのほうが汗だくで疲れちゃいますよね~~。ママって大変!!!

しかも、抱っこされてるセイラちゃん(ちょっとハーフみたい!?)は、前日にお熱を出したみたいで、今日は眺めるだけ~~。

でも、おりこうさんだったね!!!!(笑)かわい!

子供達もすっかり満足して、またお家に戻ってきました~~。

食後は、私とまるちゃんが持ってったケーキをみんなで頂きました。

ここのケーキ屋さん、本当にレベルが高い。

特に、ショートケーキのスポンジのキメの細かさは、私の中ではどんな有名なパティスリーにも負けません。

ぜひお試しあれ!

出石町小人の「PATISSERIE AS KATO」さんのケーキでした。

気づくとあっといく間に時間が過ぎて、お昼過ぎに帰ろうか~なんて言っていたのに、もう夕飯前。

結局夕飯も頂いて帰る事にしました。

わー!!!うれしい~~私の大好きなカレーだ!!!!!!!

我が家では薄切り肉のカレーですが、春ちゃん家のカレーは、塊が入った私の好みのカレー!!

お肉って感じがして、贅沢に感じるんですよね。(笑)

しっかり煮込まれていて、とっても美味しいカレーでした。

いやいや、今日はずーっと食べ続け、飲み続けワインも2本弱飲んでしまったんじゃ・・・・??

お食事が美味しいと、ワインもすすんでしまうんですよね。

満腹満腹!!

夜は、夏恒例の花火大会!!!!!!!!!

お家の前で花火が出来るって、都会では贅沢ですよね。

パパ~~すっかり写真撮影に必死ですぞ!!そして、それを撮る私であります。


ママも花火に必死!!!!!!

もっぱら花火をするのはママとたっくんの仕事でしたが、チャッチャと花火を消化していきたいママと、ゆっくりとずーっと花火をしていたい息子たっくんでした。(笑)

数年前、まだたっくんが小さい頃に同じように花火したよね~~。

今じゃ、もう小学生だもんね~~。

なんだか、お兄ちゃんらしくなって、たくましく感じました!!!!
こちらの姉妹も、楽しそうです!!!!!!

やっぱり姉妹っていいですね!

こんな姿、祖母や祖父が見たらきっと喜ぶだろうな~~。

もうすぐお盆だし、この写真が届きますように!!!!!!!見てくれてるかな??(笑)

私もまるちゃんも、楽しい時間を過ごせました。

なかなかみんなで集まる事ってないけど、みんな揃うと楽しいものですね。

懐かしい思い出話が出たり、「やっぱり変わんないね~~」なんて思う事もあったりして。(笑)

新しい家族がどんどん増えて、子供も加わってにぎやかになって、おばあちゃん!?が一番大変だけど・・・・・・・。

今の歳になって、かつて夏休みにはいつも大振舞いしてくれたおばあちゃんの存在に感謝します。

今日は、春ちゃんにたくさんご馳走になったけれど、私もいつかこんな賑やかな孫達に囲まれて、料理を作ってあげれるお婆ちゃんになりたいな~と思いました。

きっと春ちゃんも今頃ぐったりかな・・・・・・お疲れ様でした~(笑)

愛情たっぷり美味しいお料理ご馳走さまでした!!!!


フォント サイズ以上、これが今日の私の一日でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり家族の集まりっていいな!!
しかも孫がいるとなると、賑やかだし余計に家族っていいなぁ感をかんじますね♫

私も13~16で母の実家の伊豆に行ってきます!
妻良(めら)という所で、とても静かな場所ですがダイビングスポットで有名なくらい海が綺麗らしいです。

そしてそして、前に日本酒の事で質問がありましたよね?
お返事遅くなってごめんなさい!!
「ヒレ酒」とは、冬の季語になってるだけあって、燗酒で飲むのが一般的のようですが、調べてみたら、冷酒に入れて飲む事もあるようです。でも、冷酒で飲む場合、ヒレの入った器にお酒を注ぎ、お酒に味が広がるように冷蔵庫で1晩寝かせてから頂くようです。

ヒレ酒で有名なのは、フグのヒレ酒で、尾ヒレを十分に乾燥させてからこれまた十分に火で炙り、熱燗もとびきりの、とびきり燗(60-70度!!ヤケドに注意!!)をヒレの入った酒器に注ぎ、3分ほど、できればフタをして待ったらできあがり!!ヤケドに注意してチビチビやりましょう!
「十分」というのは、中途半端だとどこか生臭さが残ってしまうから。お酒の温度も生臭さが理由みたいです。

ヒレ酒って見たことあるけど、私は苦手だぁ!見るからにちょっとグロい・・・
だってお酒に「ヒレ」だけプカプカういてるんだよー!!
でもそれが酒好きにはたまらんのかなぁ。。
いや、でも中嶋さんならきっとイケるな!
今度お試しあれ~♫

すごく長々と失礼しました!
またお邪魔しまーす(^0^)/

匿名 さんのコメント...

あー!!
また忘れたっ!
海でしたー!

pulcetta aya さんのコメント...

海ちゃん~~
丁寧にコメントありがとう!!!!
お母様の実家って伊豆だったのね~。
伊豆って海綺麗だよね~~。サーファーの人とかがよく行くって聞いたことあるけど、ダイビングもできるんだ~。
いいな~~お盆満喫してきてください!
伊豆も美味しい日本酒あるのかな?

あっ私の下らない変な質問に答えてくれてありがとう!!さすがプロですね。
やっぱりヒレ酒ってお燗なんだ!!フグのヒレなんだ~~。
とびきり燗ってかわいい名前だね!確かにとびきり燗っていう言葉がぴったりだね。(笑)
私もどうかな・・・・。ヒレがプカプカ・・・・・・。でも、一度は試してみたいな!!でも、わざわざヒレを入れるって事は少し魚臭いのかね!??それとも、見た目に綺麗なのかな~?まあこればかりは試してみないと何とも(笑)
海外でその発想はないもんね。白ワインにヒレが入ってたらイタリア人もビックリだ!!(笑)

この時期は、やっぱり冷酒がいいですな!!!!
そうそう、この前ね、地元の近くの小さい酒蔵で、日本で初めて海外の杜氏さんがいるっていう情報があったわ!!!写真とったから、またブログに載せるね!!!

では、海ちゃんも良きお盆を!!!