2011年8月19日金曜日

今週のお家ご飯

最近、お料理の写真がご無沙汰だったので、一気にアップしようと思います。


今週は、どちらかと言うと、お肉週間でした。

まずはこれ、カレー用に和牛のブロック肉を買ってソテー!!

さあ、しっかり焦げ目を付けて、これから煮込むぞ~~と、2時間ほど煮込んだけど、肝心な仕上がりのカレーを撮るのを忘れておりました。(笑)

なので、これがカレーになる前の第一歩&一枚だけの写真でした。

しかし、今日気づいたのですが、最近和牛が重いんですよね。

ヒレならいいけれど、霜降りとかちょっとでも刺しが入ったお肉って、私の胃には負担になるみたいで・・・・。

現に、このカレー、結構霜降りが入ったブロックだったのですが、う~~ん・・・・・。

ジューシーなお肉好きにはたまらないんでしょうが、やっぱりパサパサお肉の方が私には向いてる気がします。

歳ですかね。(笑)最近、鶏肉とか豚肉を食べると落ち着くんですよね!!!!!


この日は、アジアンデー!!!!

無性にヤムウンセンが食べたくて。

でも、致命的な事に、ナンプラーが無い~~。

何とかエビの殻から濃い目にスープをとって、レモンで酸味と風味を付けて、完璧じゃないけど、何となくそれに近いヤムウンセンが出来ました。

やっぱり調味料って大事ですね。

またまた「あきちゃん~~」とタイ料理=あきちゃんなんですよね!!!不思議!!!

マンゴツリーのレシピどっかにやっちゃったしな!!!

それから、ベトナム料理フォー。

この日は、業務用スーパーでカルディで売ってたフォーを見つけて即ゲット!!!

ベトナムとタイってお隣なのに、激辛タイ料理に対してベトナムってあっさり香辛料も少なめ。

でも、私はマンゴツリー風な、調味料を足して食べるフォーが好きなので、この後唐辛子やら、お酢やら加えて結局はタイ風なフォーになりました。

それでも、あっさりしていて、豚肉や好みのお野菜を入れて食べれるので大好きです。

即席フォーだったけど、これはこれで美味しかったです。

この日は、先日撮り忘れたカレーのルーとイタリア米を使ってカレーリゾットにして、目玉焼きとチーズをのっけて焼いたカレードリア。

後は、まるちゃんが作ってくれたひじき煮とセロリのきんぴら。

このセロリのきんぴら、まるちゃんがどこかで見たレシピを元に作ってくるのですが、これが美味しいんです!!!!!これならセロリ3本くらいすぐに使えちゃう!!

イタリアに行ったら、絶対食べよう!!!

工夫次第で、洋野菜でも美味しい和に変身します。

白ご飯に合うおかずばっかりなのに、どうしてカレードリアになっちゃったかな・・・・・・。(笑)


ある日は、久々の豚の角煮!!!!

スーパーで、たまたま見つけた脂身の少なそうな豚バラブロックを見つけて即購入。

最初に焦げ目を付けて、お米をひとにぎり入れたお湯でコトコト湯がいて・・・・・。

時間はかかるけど、圧力鍋も使わず柔らかく仕上がりました!!

ネギもトロトロで、煮たまごも美味しく出来ました。
こちらは、残り物を使ってアイデア料理!!!

豚の角煮と、ひじき煮を利用して、和風チャーハンです。

アクセントに、カリカリ梅と大葉をたっぷり加えてさっぱり美味しく出来ました。

ざっと、まとまりのない今週のお家ごはんでした!!!(笑)

0 件のコメント: