2011年8月6日土曜日

オリーブ畑

こちらはイタリアの長靴のかかとプーリアの様子。

ぱこちゃんの夏休みもあと数日で終わります。

プーリアのお家で、すっかり夏のバケーションを楽しんでいるのですが、今日はビーチではなく、オリーブ畑の様子を送ってくれました。

プーリアは、イタリアでも最高級のオリーブオイルの産地でもあります。

トスカーナのものとは、まったく別格の力強いオイルが特徴です。

6月に私もぱこちゃん家のオリーブ畑の補強をお手伝いしたけれど、その立ち姿は本当に立派です。


ご覧頂けますか??長い年月を経て、根をしっかりはってるオリーブの木。

こんな木がそこら中にあるプーリアが、私もぱこちゃんもイタリアで一番好き。

これで、樹齢何百年ですよ!!!!!!!

人間なんかより、もっと昔から生き続けている立派なオリーブ達です。

何だか不思議な力が宿っている印象を受けるんですよね。

いつもビーチに行く時に見る風景。

見えますか???この木全部オリーブですよ~~。

私の一番好きなプーリアの風景です。

こんなに遠くから見ても、こんなにくっきりと形が見えるんですから、相当な大きさだって事ですよね。

オリーブの木と海に囲まれたプーリア、やっぱり素晴らしい土地です。

ぱこちゃんが、この日に訪れたのは「OSTUNI」という隣町です。

真っ白な町で有名なここ。

私も訪れた事ないのですが、陶器が有名みたいですね。

家も壁もすべてが白い美しい町です。


ぱこちゃんがチェックしているのはお家。

ここプーリアは、立派な土地や敷地がたくさんあるのですが、過疎化で若い人はみんな都会に出ていってしまうとか・・・・・。

最近は、プーリアの美しさを知った海外の人が、挙って土地を買って別荘にしているとか。

6月にマンマからその情報を聞きつけたぱこちゃん、早速いいお家がないかチェックしてました。

パパは、生前から、お金は保持するのもいいけど、使うなら土地やお家に使いなさいってぱこちゃんに言っていたみたいですね。

きっと、この先の未来、プーリアの物価は高騰すると見ているぱこちゃん、買い時を見定めて別荘が買えるといいですね。

今回は、ベストシーズンだったので、オフシーズンにまたチェックしたいと考えてるみたいです。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

they olives tree are sooo beautiful!!!