2011年8月10日水曜日

お盆前

お盆前なので、仏花を買いに近くに出来たJAに行ってきました。

ここ、お花の量が半端なく多くてまるちゃんも私のビックリでした。

しかも、安くて少しづつ組み合わせて買えるので、とっても便利!

地元のまるちゃんも絶賛しておりました。
こちらは、お生花。

お正月や、お盆はやはりこれですね。

まるちゃん、いけばなも堪能なので、ちゃちゃっと活けちゃいます。すごいな~~。

日本の美とは、奥が深くございます。(笑)


今日は、お寺の方がお盆の供養にいらっしゃったので、ご覧の通り仏壇もお盆仕様でございます。

私は詳しくないのですが、置く場所とか、お供えするものとか、様々決まり事があるんですよね。

仏様のお食事。

これも、ちゃんと配置する場所とか決まってるんですよね。

おばあちゃんやおじいちゃん喜んでくれているでしょうか!?

おばあちゃんの大好きな白ご飯もたっぷり。(笑)

ご供養の前、「わたちの場所~~!!」と、すやすや寝始めたネネ。

さすが我が家の主です。

「お寺の方いらっしゃるのよ~~」


この後、ご供養の音にびっくりして逃げてましたけど。(笑)


さて、今日は木曜日です。

恒例の我が家のまかないの日。

やっぱり大好きなこんにゃくが登場です。

今日は、ちくわと一緒に甘辛く炊きました。

イタリアでは、めったに食べられないこんにゃく、ここぞとばかりに食べてます。(笑)

何やら怪しいものが出来上がりましたが・・・・・・・・。

残っていたパンの耳と、その他ごちゃごちゃ&パルミッジャーノと卵でカリッと揚げたもの。

何と言いますか・・・・・・。

でも、これもなんだか懐かしい??雰囲気のする三時のおやつって感じですかね。(笑)


牛肉を使って2品。

まずは、牛肉入りチャーハン!!!!

牛肉入りなんて、私にはちょっと豪華なチャーハンですが。(笑)

この前のレタスチャーハンは、レタスを入れすぎて失敗したので、今回はレタスなしで。(笑)

やっぱりチャーハンって奥が深い。

ウェイパーは絶対欠かせません!!!!!!
美味しそうなピーマンがあったので、チンジャオロースにしました。

夏のピーマンって、肉厚でしっかりしていて美味しいです。

筍なしですが、それでも十分です。

こりゃまた、ビールが進みます!!!!!

麗香先生、お仕事ご苦労様でした。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ahhh everything for the monk??? Wooow!!!