2011年8月28日日曜日

たかがお米されどお米

マンマがいつもリゾット用に使っているこのお米。

日本に持って帰ってきたものです。

しかし、今使いかけのイタリア米が、どうも細長い気がして・・・・。

こんなだったっけな~~と、比較してみる事にしました。

これ、なかなか面白いでしょ??

ちょっと気になってしまって!!

ど~れがどれだ☆★☆★☆


ハイ、まず右下が、私が今使っているイタリア米。
左下が、SCOTTIのCLASSICO同じくイタリア米です。

仕上がった食感も全然ちがって、右下の細長いイタリア米は、さらっとして粘りがないのですが、左下のお米は、弾力があってプックリうまみがあります。

私の中でのベストは、マンマのお家で食べ慣れている左下のお米です。

これを見ても分かるように、イタリア米でも種類は本当に多いんですよね。

スーパーなんか行くと、スープ用のリゾ・サラダ用のリゾ・リゾット用のリゾ・・・・・あとジャポニカ米と呼ばれ、日本米に近づけたリゾ。

ちなみに、上中央が純日本米です。

びっくりする程、お米の色が違うのと、粒も小ぶりです。

こんなに違うんだ~と、並べてみて驚きでした。


今日は、シンプルにパルミジャーノのリゾット!!

すごく細長いの分かります??

「なんか食感違うんだよな~~」

なんて思いながら食べていたのですが、やっぱり違ったんだ!!

私の大好きなリゾは、丸いタイプのリゾだったみたいです。

この細長いタイプのリゾは、サラダ用に使う事にしましょう。


0 件のコメント: