2011年8月26日金曜日

秋鮭到来!

本日の夕ご飯。

和食を作る日々が、なんとなく続いています。


美味しそうな絹の厚揚げがあったので、小松菜と鶏肉煮にしました。

最近おだしをまとめて作って、常備しているので便利です。

今日は、お吸い物用にとったお出汁を、煮物にも利用しました。

厚揚げと小松菜って本当に相性いいです。

いつもは、もう少ししっかりお味をつけますが、今日はあっさり煮です。


ささみは、西京味噌ベースに漬け込んで焼いて。
初物の秋鮭は、シンプルにきのことホイル焼きにしました。

秋刀魚と共に、そろそろ秋鮭も店頭に並ぶ時季に突入ですね。

ノルウェーサーモンもいいけれど、北海道産の秋鮭は素朴で味もいいです。

ちょっと色の悪いショットになってしまったけれど、綺麗なピンク色の鮭でした!!

最近、土鍋ごはんにはまっています!!(笑)

本日は、炊き込めるものがなくて、冷凍庫からエビを発見。

殻を香ばしく焼いて、そこからダシをとって、昆布と一緒に炊き込みました。

仕上げに菜を散らして、青みをプラス。


やっぱり美味しい土鍋ご飯です。

土鍋のまま食卓に出すのも、また豪華に見えていいですよね!

今回も、おこげが出来て、香ばしく仕上がりました。

椀物は、玉子豆腐と榎木。

ゆずの風味をプラスして、小松菜は結んでみました。

まるちゃんには、ちょっと長すぎる小松菜だったみたいですが・・・・(笑)

次回は、もう少し短めの結びにします!!!



0 件のコメント: