2011年8月1日月曜日

お祭りの後は!!

さて、踊りも満喫した事だし・・・・・・・・・・・

「小腹も空いたけど、ちょっと寄ってく????我慢する???」

「せっかく歩いて来たし、席が空いてたら何か食べてこっか~~ウシシ(笑)」

飛び込みセーフだったお料理屋さん「神楽」

こじんまりしていて、お魚が美味しいお店です。ここも久しぶりの来店です。

カウンターからは、焼酎や日本酒もたくさん見えます。

何となく、このセピアがしっくりくる店内です。


焼酎のカメですかね~~。ご立派!!

ぱこちゃんなら、「あやちゃん~~この中から何が出てくるのぉ~~??」ってな質問が絶対来るはず。

焼酎は次の日まで、「焼酎~~~」って感じで胃に残るのでパスしましたが・・・・。
う~~ん、分かりますかね~このイメージが。(笑)
本日のおすすめだけで、こんなにたくさん。

ほとんど地元のお魚達です。

あっ若水もある~~。バトウも美味しいんですよね~!!

お~~っと、美味しそうな水割り飲んでますね~~と言いたいところですが、ウーロン茶です、はい。(笑)

しかし、待てど待てどお料理が来ない・・・・・・・・・・。

ここだけがちょっと・・・・・ん~~な感じでした。

生ビールなんか、もう終わっちゃうぅぅ・・・。(悲)


気を取り直しまして、お料理部門へ!!!!!

お通しで運ばれてきたのは、「はもの酢の物」

夏ですね~~。とっても弾力のある美味しいはもと、上にのった梅肉がさっぱりの、上品なお通しでした。

何とも涼しげです。お酢のお味もあっさり仕上げてあり、はもが引き立ちます。

呑んべえの私は、お造りだけでも十分です。

地魚の盛り合わせです。

ちょこっと摘まみたかったので、おまかせ1000円くらいで盛り合わせて頂きました。

それにしても豪華!そして新鮮でコリコリ。

お魚で身がコリコリっていうイメージあまり無いかもしれませんが、ここ豊岡ではそんなお造りたくさんあります。やっぱり豊岡のお魚でした。

これで1000円は安い!!!!

ここからは、まるちゃんのオーダー。

まったくジャンルの違うものを頼む私達です。(笑)

昔からまるちゃん大好きなんだよね~~「じゃがバタ」。

いつでも、こういったお店に来ると真っ先に出るのが「じゃがバタ!!!」

ほらね、今日もやっぱり!!(笑)


こちらは天ぷらの盛り合わせ。

カラッと揚がっていて、大変美味しゅうございました。

エビ・白いか・鯛・お茄子・たまねぎ・大葉と、結構豪華。

お野菜もお魚も、素材が美味しいと違います。

これで680円なんて安いですよね!!東京ではあり得ません!!イタリアだと、もっとあり得ないです。(笑)

お造りと日本酒を呑む娘を横に、ウーロン茶と焼きおにぎりにかぶり付く母まるちゃんであります。(笑)

焼きおにぎりも、まるちゃんの定番メニュー。

ここの焼きおにぎりをかなり絶賛しておりました。

中にちゃんと昆布が入っていて、お外もパリパリで香ばしかったです。


本日のおまけ・・・・・・(笑)

あっという間に11時、とっても楽しい時間を過ごせました。

さ~て、まるちゃんの腕をつかんで、置いてかれないように帰りましょ~~!!

明日は花火だ~~!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ~!
お酒と美味しいお料理!!
私も飲めないなりに日々勉強です。

今度また灘のお酒など飲む機会があったらブログに載せて下さいね!
菅田海でした~♫

pulcetta aya さんのコメント...

お久しぶり~~!!!
いつも、日本酒を呑む度に、海ちゃんが浮かんでくるわ~!
この日は、生ビールで満足してしまい、でもせっかくだから・・・・・と、一番安い菊正宗を1合冷酒でクイッと頂いたのですが、さっぱりして美味しかった。
味わって呑む感じじゃないけれど、お腹ものども潤った後には、くどくなくて美味しかったよ。

そう、初歩的な質問!!!!ひれ酒ってなんですか??
お店の人に「これって冷酒なんですか?」なんてお馬鹿な質問してしまいました。(笑)
またいろいろ教えてくださいな!!