2011年8月23日火曜日

鯛めし

先日の春ちゃんの和のおもてなしで、私もちょっと和食を作ろうと、土鍋で「鯛めし」です。

最近この鍋、ご飯を炊く時に便利で愛用しています。

2人前にはもって来いのお鍋です。


下処理やお出汁のとり方など、鯛めしって奥が深い!!

ネットやレシピを見ても、その人それぞれ微妙に違う。

本日は、養殖の鯛で、若干臭みが出たら嫌だな・・・・という事で、鯛は軽く焼いてから土鍋に入れました。

土鍋だと、強火2分→中火3分→弱火5分 と火を入れる時間はたったの10分。

あとは10分蒸らして、出来上がり!!簡単でしょ。

出来上がって蓋を開ける瞬間が、最高なんですよね!!!!!!!フフフフフ(笑)

美味しそうに炊き上がりましたよ。

輪三つ葉を細かく刻んで、少しご飯に混ぜて、後はお茶碗によそいましょう!

ふっくら美味しそうな鯛めしの完成です。

香ばしいおこげが出来るのが、土鍋の醍醐味でもあります。

鯛の風味も良くて、まるちゃんのお口にも召したご様子でした。(笑)良かった良かった!!
おかずも和ベースでした。

鯛の骨と身は焼いてお吸い物にし、オクラの梅肉おかか、和風カニ玉、しゃぶしゃぶ用の豚肉の中には水菜と三つ葉を入れて巻いて、ポン酢であっさりと頂きました。

ちょっと涼しくなってきて、また温かい和食が美味しくなる季節ですね!!

明日も和食にしようかな。


0 件のコメント: