2011年8月29日月曜日

縞々の鯛

昨日の続きですが、今日はあのリゾットをおこげ風にカリッと焼きました。

更に香ばしくする為に、スライスしたパルミッジャーノをのせて!!

これが、ちょっとビックリする程美味しいじゃないの!!!

ビール好きの方、最高のおつまみですよ。(笑)

こちら、「たじまんま」で購入した石鯛です。

東京だとあまり見かける事ってなかったこの鯛ですが、地元だと昔はお祖父ちゃんがよく釣ってきてくれたりと、我が家では懐かしいお魚です。

でも、それも昔の事で、それ以来わざわざ買って食べる事ってなかったかな。

まるちゃんが「懐かしいね~~よくお祖父ちゃんが・・・・」

と言い出して、私も味を覚えてなかったのですが、買ってみる事にしました。

しかも、地元の漁港から来た新鮮なもので、大3匹500円と超特価!!!

このなんとも言えない可愛い模様の鯛!!どんな味かな???


塩焼きが一番美味しいとの事で、早速焼きました!!!!

わ~~美味しそう!!!!!

アマダイよりもまん丸くて、皮もカレイみたいにしっかりしています。

どれどれ??

食べてビックリ!!!

確かに鯛だけど、身がポロッと取れる感じで、弾力があります。

やっぱり、鯛とカレイのハーフみたいな感じかな・・・・。

お魚の味もしっかりしていて、皮にもうまみがあります。

これは本当に美味しいです。

お魚大好き私とまるちゃんが言うんですもの!!間違いないですよ。(笑)

「たじまんま」JAが経営するアンテナショップなんですが、お花やお野菜も安いし、陰の存在!?のお魚屋さんも、旬の地魚があってお勧めです!!



お魚は最後の最後まで、感謝して頂きました。(笑)

みなさんも、縞々模様の石鯛ちゃん見つけたら、ぜひ一度食べて見て下さい!!

やっぱり日本海のお魚は美味しいな~
あとは、こんな感じの素朴な晩御飯です。(笑)

器がバラバラでまったくまとまりないのですが勘弁を。


ひじきと糸こんにゃくの炊いたん手作り玉子豆腐。

「これ、プリンじゃないの???」的なアングルになってますけど!!アハハハハ

見た目はどうあれ、やっぱり玉子豆腐は手作りするべきだと実感しました。

市販のものと比べると、お出汁の香りやうまみがまったく違います。

これだけ違うと、手間でも手作りしたいと思うものです。

これならイタリアでも作れるぞ!!!

ただ一つポイントは、蒸す火加減ですかね。

グツグツ沸騰させてしまうと、どうしても気泡が入ってしまうので、仕上がりと食感に差が出ます。

出来るだけ弱火で。それでも、少し気泡が入ってしまいましたが・・・・。


夏野菜の揚げ浸し

冷蔵庫でしっかりおダシに浸して冷やしました。

汁ごと頂けるお素麺のおつゆを作って、薬味の大根やしょうがをたっぷり加え、揚げ浸しを乗っけて頂きました。

夏野菜としょうがって、とっても相性がいいんですね!!

こうすると、見た目も涼しげですし、ちょっと豪華な素麺になります。

まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですものね。

いろんな収穫があって、満足の夕飯でした!!!!




0 件のコメント: