2011年8月3日水曜日

冷蔵庫をきれいにしようディナー!

今日は、冷蔵庫のものをなくそうディナーです。(笑)

まったくもって、まとまりのないメニューですので、あしからず!!!


「こんにゃくと焼きピーマンの甘辛煮」

このこんにゃくは日本一だと私は思っている、地元の「出石蒟蒻」。結構な老舗です。

これを食べると、本当に他のこんにゃくがフニャフニャに感じるんですよね。

とにかく物凄い弾力なんです!!!!!!

味がしみやすい様に、気泡入りです。


この蒟蒻は、東京のみんなにも食べてもらいたいな~~。
こちらも冷蔵庫のものを使って、「ゴーヤとピーマンのフリッタータ」

マンマのフリッタータは残り物を消化するのに大活躍なので、ついつい作ってしまいます。

ゴーヤを入れるのは初挑戦でしたが、美味しいじゃないですか。

もっと苦味が出るのかと思いきや、たまごと一緒になると半減されて、まるちゃんなんかゴーヤが入っているとは気づかないほどでした。

ゴーヤチャンプルーに卵を入れるのも納得ですよね。やっぱり何事も理に適ってるんですね。

パルミジャーノの冷蔵庫のチーズを入れて、あっという間に出来上がり!!

「レタスとアンチョビのアーリオ・オーリオ」
アーリオオーリオペペロンチーノを美味しく作れば、出来たも同然!!!!!

そこにアンチョビを加えてソースは完成。

スパゲッティが茹で上がる30秒前に、一緒にレタスを茹でます。

後は、ソースに絡めて仕上げにほんの少しバターで風味を出します。

素材の味が生きるシンプルなメニューなので、オイルとアンチョビ、パスタは上質のものを使いたいですね。

でも、イタリアではこの組み合わせ見た事ないな・・・・・・・・。

まあ美味しければいいのいいの!!!

辛いの苦手なまるちゃんには、ちょっとホットなパスタだったようですが、レタスもたっぷりシャキシャキで、アンチョビソースもお気に召したようでした。

次回は、お子ちゃま用のアーリオオーリオにしましょう!!

0 件のコメント: