2011年8月22日月曜日

ホームコンサート&ディナー

昨日は、親戚のお家にお邪魔してきました。

何と、伯父ちゃんがお家で音楽鑑賞をするからと、ご招待してくれました。

以前行った時から気になっていたのですが、きれいなレコーダーやスピーカーがお部屋にあって、「こんなので音楽を聴いたらすごいんだろうな・・・・・」と、密かに夢を膨らませていたのだ!!(笑)

私、まったくの素人ですが、音楽はジャンルにこだわらず大好き。

なので、お誘い頂いて今回すごく楽しみにしていました。

ホームコンサートなんて、贅沢ですよね~。

とにかく、この美しいレコーダー。

こんなに綺麗なものを見るのは初めてでした。

下なんて、大理石!!しかも、レコードの針ってダイアモンドなんですってね!知らなかった!!

私達の世代はめっきりCD時代なので、なかなかレコードなんて聴く機会も少ないです。



びっくりするのはまだ早かった!!

このスピーカー超巨大!!!!どこかのホールで見かけそうな何とも立派なスピーカーが、両サイドに2台!!!!いったいどんな音の響き方をするのかな・・・・・・。

ワクワク!!
素人にはチンプンカンプンの世界ではありますが、そんな私に見せてくれたお宝の数々です。

桐の宝箱の中で休んでいるのは、レコーダーの音を拾う一番の要の部分なんですって。

このクオリティーで、音も決まるとか!!!


私知らなかったのですが、レコードってこの線の上に針を乗せるんですってね!!

このお馬鹿な驚き、私だけでしょうか????(笑)

でも、伯父ちゃん丁寧に説明してくれました!!!なるほど!

プロの目つきで、かっこよく調整し始めた渉おじちゃん!!!!

わ~~すごいすごい!!!やっぱり違うわ!!

私は・・・・・・・と言いますと、ご覧の通りすっかり寛いでおります!!

このソファがまた気持ちいいんですよ。

こんなのお家にあったら、堕落してもう歩けないわ~~。(笑)

まるちゃんも・・・・・リラックスリラックス!!!!!

親子二人してこんなでどうもすみません。(笑)

後ろが春ちゃん!今日の夕飯を作ってくれているようです。

お料理上手の春ちゃんの手料理も楽しみです。


これすごいでしょ?

本場のコンサートさながら、「本日の音楽レシピ」が用意されていました。

渉伯父ちゃんすごいわ~~。

素人でも分かる様に、ちゃんと解説が付いていて、とっても分かりやすい。

ただ聴くのと、説明があるのと全然受け止め方も違うもの。これは、私も音楽をしていたから分かるんですが、入り口ってとっても肝心です!

何度も何度も、本日のプログラムを見ながら聴きましょう。

ほら、音楽会とかでもプログラムって何度も見て確認するじゃないですか?

こんな、私とまるちゃんだけの為に作成して頂いて、その気持ちがとてもうれしいです。

こんな素敵な手作りのものは、ちゃんと保存しておこうと思います!!

音楽って不思議なもので、「あの時のあの曲~~」なんて、ふと思ったりするものですから。
コンサートはジャズから始まりました。

ぱこちゃんに後から話すと、ほとんど知ってるアーティストみたいでしたが・・・・。

私達も、どこかで聴いた事のあるフレーズとかがあって、馴染みやすい選曲をしてくれた伯父ちゃんのおかげで最初から楽しませて頂きました。

何といっても私はジャズが好きなので大興奮!!!

そう、音響についてコメントしてなかったけど、これはちょっとすごかったです。

家で聴く音楽の域を超えてます。

ブルーノートが好きで、たびたびお邪魔するのですが、そのくらいの臨場感があって、本当にリアルな音です。

目を閉じていると、本当にアーティストが目の前にいるかの様な・・・。

音の響き方や、反響の仕方、迫力、余韻まで本当に素晴らしかったです。


第一部!?(笑)ジャズの部が終わって、その後クラシック部門。

バッハから始まったのですが、これも素晴らしかったです。

私は、オルガンを習って育ってきたので、クラシックは専門ではないのですが、それでもこの美しさには感動しました。

このアーティストも素晴らしかったです。

バイオリンってこんなに奥深くて、伯父ちゃんもおっしゃってましたが一曲が物語りになっているんですよね。

ただ、その物語には本がある訳ではなく、それは自分で感じて解釈するものだという、音楽ならではの楽しみがそこにあるようです。

私には、まだその入り口しか理解出来なかったけれど、目を閉じると不思議な世界が広がってくるんですよ~~!

これも、私にとって初めての体験でした。

レコードって本当に味がありますよね。

そういえば、ぱこちゃんの弟が、数年前のクリスマスにレコードをパパにプレゼントしてました・・・・。

イタリアでは、今でもレコードが貴重とされ親しまれているようです。

どれだけ技術が進化しても、やはりレコードの音には叶わない・・・。

それを大切にする文化がヨーロッパにはあります。

伯父ちゃんが、日本にはそれが無いのが悲しい・・・とおっしゃっていましたが、その意味が今日とてもよく分かりました。

このレコードなんて、こんなに可愛らしいジャケットで、見ているだけで楽しいです。

あっという間に時間が過ぎて、気づくともう7時でした。(笑)

音楽を聴くって、集中力が養われるんですね。しっかり聴こうとすると、使わない脳の部分が動いている気がします。(笑)

しかし、生演奏さながらの迫力に感動です。

めったに出来ない体験をさせてもらって、本当に伯父ちゃんありがとうございました。


コンサートの後はディナーを頂きました。

まったく、こんな至れり尽せりでいいんでしょうか・・・・・の一日であります。

ダイニングに行くと、春ちゃんがおもてなし料理がずら~っと並んでいました。

見てください~この豪華さ!!

私の大好きなお魚や、芋茎の胡麻和え、なめこおろし、ゴマ豆腐はなんと手作りでした。

これがまた濃厚でとっても美味しかった。

吉野本葛を使って仕上げてある様で、すごく上品な料亭のお味でした。(笑)

美味しそうな生ハムも綺麗に彩られ
イカのお造りや、かまぼこの梅肉挟みや、こんな豪華なエビチリまで!!

これまたプリプリで、私好みのピリ辛で美味しかった!!!

最後には、初物の松茸ご飯まで頂いて、贅沢すぎる夕飯でした。

春ちゃん~~本当にお料理上手!!またレシピ教えてもらわなきゃ!!

イタリアに行ったら、「美味しかったな~~」ってこの写真見て味を思い出します・・・。(笑)

彩りもすごく美しくて、豪華なおもてなしを本当にありがとう。

手間ひまかかった愛情たっぷりのお料理、しっかり頂きました。


素晴らしい音楽と、豪華なお料理で、あっという間に時間が過ぎていきました。

記念にいつもの一枚!!!!

渉伯父ちゃん、本当に素晴らしい音楽を聴かせてもらってどうもありがとう!!すごい貴重な体験をさせてもらいました。

そして、春ちゃん、一日中お料理の準備から、心のこもった贅沢な夕飯ご馳走様でした!

こんな感じの、幸せな一日が過ぎていきました。

翌日・・・・・・・・・またあの音楽聴きたいな・・・・と思うものなんですね~。

そう言えば、物心ついた頃からずっと音楽と共に育ってきたので、無意識に音楽に囲まれると幸せを感じるんだな~と、ちょっと新発見でした。

これを機に、私も音楽を再度聴いてみようと思います。

伯父ちゃん~~またいろいろ教えてください!!!


0 件のコメント: