2011年8月1日月曜日

豊岡踊り

本日8月1日は、「柳祭り」の日。

豊岡の人なら誰でも知ってる夏のお祭り。

2日間にわたって行われるこのお祭り、初日は「豊岡踊り」2日目は「花火大会」と決まっています。

今日は、「豊岡踊り」。

「豊岡音頭」に合わせて、会社や団体ごとに踊りを競うというもの。

この音頭が流れると、夏祭りだな~~~と、懐かしく感じます。

メインの駅通りに行くまで、屋台などの夜店がずらりと並びます。
氷がたっぷり入って冷た~い美味しそ~~!!
昔はこんなのなかったのにな~~!!

出店も進化していました。
手作りのかわいらしい木工のおもちゃがあったり・・・・・
昔懐かしゴム風船!!!!!!!!!

いつの時代も子供達でいっぱいです。

やっぱり食べたくて買っちゃいました。イカゲソです~~。

これにビールがあれば、おやじ(私)は満足であります。(笑)

モクモクと白い煙と共に、香ばしい香りは、本当に最高です~~。


さて、やっと到着!!!!!!

踊ってます、踊ってます!!!!みんなおそろいのユニフォームや浴衣!?とやらを羽織って。

すごい活気です。みんながんばれ~~。

女の子達も浴衣を着せてもらっていいね~!!!!!

一緒になって踊っていました。

やっぱり日本の夏は美しい!!!来ている本人達は暑いけれど、見ている人を涼やかにさせるものです。

ぱこちゃんも、一度日本の夏祭りを見てみたい~ってずっと言っているもんな~。

でも、ちゃんと縁日とか、金魚すくいとか、綿菓子とか知ってるんですよ。

小さい頃から、日本のアニメや漫画を見て育ってきたイタリア人にとって、まるで夢の中のお話みたいな感覚なんですよね。

私達日本人にとってみると、当たり前の夏祭りなのですが、海外の人達が憧れる日本のイベントでもあります。


最後はもちろん!!!!!!!!!!!!!春ちゃんです。

今日は、春ちゃんが出るから~~と、私達も気合を入れて見に行きました。

「いたいた~~~!!!!」

しかも、最前列で外側だから、一番目立つ!!!

夜なのと静止していないので、どうしても綺麗に撮れずにゴメンね~。でも、なんとなく雰囲気は伝わるかな??

優雅に踊っていらっしゃいました。さすが!!!!(笑)


豊岡のお祭りに行ったのは、何年ぶりだろうか・・・・・・??

最後が記憶に残っていないくらい・・・・という事は、相当昔って事かな。

しかも、まるちゃんと2人で歩いて踊りを見に行くなんて、本当にいい思い出になりました。

いつか、ぱこちゃんも連れて見に行けたらいいのにな~と思ったり。

豊岡で生まれ育った人なら、誰でも懐かしく感じるこの豊岡踊り。

毎年自分も年を重ねて、その年毎に状況や心境も変化する。

そんな中で、唯一変わらず今も受け継がれるこの伝統のお祭りを見ながら、来年も再来年もそのまたもっと先も、みんなが健康で幸せに暮らしていけますように・・・・と願うのでした。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

nice this festivity my love!!! I really love it!!!