2011年8月27日土曜日

蛸とわけぎのぬた和え

「蛸とわけぎと若布のぬた」

白味噌が残っていたので作ったのですが、実は初めて!

昔から、我が家の食卓では登場回数が多かったぬた。祖母がいつもネギのぬたを作ってくれていました。

小さい頃はあんまり好きじゃなかったけれど、今作ってみたら美味しい!

ポイントは、しっかりすぎる程キッチンペーパーで水気を切る事!これ、一番大事です。

そうすると、味の凝縮された美味しいぬたが出来ます。

あとは、御酢とほんの少し和辛子を加えて味をしめます。

まるちゃんからも、なかなか好評でした。

最近毎日食べている、しらすおろしと、今日は鶏つみれを作ったので、そのおダシでお吸い物。

残ったワカメとアサリまで入れてしまったので、つみれの味が引き立たなくなっちゃったけれど・・・。

やっぱり和食は欲張っちゃ駄目みたいですね。(笑)控えめに!!!

最後にドカーンと、こう来るの??てな感じですが、今日はこれが作りたかったの!!

数日前に、ランチで食べたシーフード丼ならぬ「和風ピラフ スターダスト風」です。(笑)

まるちゃんの大好物のこのメニューを何とかお家で!!と、張り切って作りました。

ちょっと、センスの無い写真で申し訳ないけれど、これが85点って感じで、近い味になりました!!

思いのほかタレが少なくて、次回はこの倍の調味料で作ってみようと思います。

調味料はいたってシンプル、お醤油・酒・みりん・お砂糖だけ!

後は、材料を一気に炒めて煮詰め、出来上がり!!

あさり・エビ・蛸・たまねぎと、シーフードたっぷりなので、美味しいダシが出るんですね。

次回の写真は、もう少し上手に撮れますように。(笑)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎回毎回とても美味しそうなお料理!!
「和風ピラフ・スターダスト風」は難しそうだけど、タコとワケギのぬたは頑張れば作れそう♫
今度、おばあちゃんに作ってあげよう!
★うみ★

pulcetta aya さんのコメント...

おばあちゃん想いの優しい海ちゃんだね~~!!!ブログ見てくれてありがとう!!

そう、ぬたは手作り白練り味噌をストックしておけばとっても便利!

材料は、
白味噌150g
卵黄 1個分
日本酒 50cc
みりん 大さじ1杯

鍋で火を通して、出来れば濾して出来上がり!
冷蔵庫で1ヶ月は持つので、ストックしておけば便利よ!
ぬたは、これを御酢でのばして、辛子はお好みで!!
あと、いっしょに風呂吹き大根もお勧め!!
また作ったら、教えてね~~おばあちゃま喜ばれるといいな☆★★★☆

匿名 さんのコメント...

レシピありがとうございま~す!
絶対作るぞ!!