2011年8月2日火曜日

花火大会

今日は、土用の丑の日&花火大会という事で・・・・・・・・・。

どっちも制覇しようと、花火大会の前は「鰻どんぶり」を頂きました。

何年ぶりの鰻でしょうか!!!

鰻ってやっぱり国産がいいけど、美味しいものを追求すると高いし・・・・・かといって中国産も・・・・・

なんてスーパーで睨めっこしてると、結局買わずに素通りする事が多くて。

結局江戸前の美味しい鰻も食べなかったな~~。

本日のは鹿児島産の鰻。

冷凍ものとは違ってふっくらしていて、粉山椒の風味と共に、久々に美味しい鰻でした。

なんだかスタミナついた!?つもりの私とまるちゃん。(笑)

いざ花火大会へ!!

堤防の河川敷から打ち上がる花火。

まるちゃんと二人、歩いて堤防まで行きました。

花火は歩いて見に行くものだと思っていましたが、これって贅沢ですよね。

東京だと、「花火=地下鉄大混雑」のイメージですもの。

電車に乗って帰らなくていい~と思うと、歩くのも楽しく感じました。

しかも、毎年花火大会って猛暑なはずなのに、今年はうちわもいらない程過ごしやすくて。

歩いて10分もかからず、堤防につきました。

暗くて写真に撮れなかったのですが、これまた堤防が綺麗に整備されていて広いアスファルトになってるじゃないの!!!!!!!

陸上部の頃、砂利道だったこの堤防を毎日の様に走ったな~なんて。

と・・・・・・・、余談はさておき、お~っと、始まった始まった!!!!!!

わ~~!!!!!!!やっぱりいつ見ても嬉しい花火です。 


形もそれぞれ、色もカラフル・・・・・・・・

昔と違ってなんだか面白い仕掛け花火もあったりで!!!!!

でも、あの迫力のある花火の音は、昔も今も変わりません。

しかし、私はカメラ撮影に必死。なんせ、私のデジカメ画素数も低いし、暗いのが大の苦手なんです・・・・・。

最近は、急にブルブル震えだしたりと、かなりお爺ちゃんカメラ。(笑)

「ちょっと~~お願いだから頑張って頂戴~~」と、’’数打ちゃ当たる?’’作戦でパシャパシャ撮る。

花火って、タイミングが結構難しいんですよね~。

これは、何とかまだいい方かな~。綺麗に見えます??

とか言っていると、もうすぐフィナーレです!!!!!

大玉が連発して打ち上げられています。

やっぱり一番大好きな、すだれ柳みたいな昔からある大きい大きい花火。

近くで見る花火は、やっぱり迫力が全然違います。

見に来て良かった!!!
豊岡の人なら、最後の締めが何かご存知ですよね~~。

「ナイアガラの滝」です。

なぜ、ナイアガラなのか謎ですが、これが豊岡の花火大会のフィナーレって決まっているの。

一見不思議でしょ??

河川敷一帯に広がっているのは、滝のように流れ落ちる特殊花火。

どのくらい明るいか見えますか??????

これを見ると、「花火大会楽しかった~」と満足する反面、「もうちょっと見たいな~」とちょっぴり寂しい気分にもなるものです。


柳祭り2日間を完全制覇した私達!!

この歳になって行くお祭りも面白いもので、新しい発見もたくさん出来ました!

何よりも、久々に行った母との夏祭りで、とてもいい思い出になりました。

まるちゃん、また一緒に行こうね~~。

付き合ってくれてありがとう!!!

0 件のコメント: