2012年4月1日日曜日

イタリア家庭のバーベキュー

週末土曜日のディナーは、親戚のお家に招待頂いたので行ってきました♪

とにかく、イタリアはみんなアットホームで、親戚や家族や友達とのお食事を楽しむのが好き!
そして、パコ家は親戚が多いんですよね~!でもみんなすごい親切!

今日お招き頂いたのは、マンマのお母さんのお姉さん(デッレおばあちゃん)の息子さん家族のお家。(笑)すごいでしょ?
日本だと、いとこだって頻繁に会ったりしないのに、こんな遠い親戚も近い親戚なんです。(笑)
まあ、遠い近い関係なく、場所が近ければみんなおいで~ってな感じでしょうか。(^^)

素敵なお家♪
つくづくいいな~~と、ただただ夢の様なイタリアのお家です!!
こちらがキッチン!!

あ~~~~~~こんなキッチンのあるお家に住むはずが、私のところなんてガスコンロすら・・・・
数年後には笑い話になるかな。

しかし、お料理好きにはやっぱりキッチンは一番気になるところ。

私なんか一日中キッチンにいたい人なので、こんなスペース夢の様です。
奥さんのイマコラーダは、お料理が大好きで、キッチンの設計やデザインは彼女がしたんですって。
きゃ~~かわいいネネちゃんがいる~~♪♪
うちのアメショーのネネそっくりの模様!
まだ一歳ですって!どうりで少し小さいわ!それにしてもかわいい♪
こんなお家に住めて幸せね~!
テラスがまたおしゃれ♪
一階のお家なので、テラスも広くて奥には木がたくさんあって、マンションとは思えないです!
こういう照明好きなんですよね!
お子ちゃんたちが二人仲良くお絵書きしてます!!
「僕たちこんなの書けるよ~~」と見せてくれました。カワイイ♪
お兄ちゃんが書いてるのはこんな絵。
幼稚園児が書いたなんてビックリのこの絵!!!!!
弟が書いていたのもすごいカラフルでした。
想像力が豊かで素敵な事です!
奥さんのイマコラーダとお子ちゃんのロベルト♪
今日はバーベキューなので、火をしっかりつけないと!!
お庭から枝を探して焚き火です!
その後、ぱこちゃんにバトンタッチ!
すでに8時過ぎ・・・・。(笑)
火を安定させるのがなかなかで・・・・。
うするうちに、お友達家族が6人やってきて、男性人がこちらを担当!!
すっかり9時過ぎてました。
お子ちゃん達は、子供お部屋で遊んでます♪
そうこうするうちに、とりあえずアペリティーボを・・・と持ってきてくれたベリーニ♪
こうやってホームパーティーではアペリティーボから始まるのがイタリア流!!

お供に、サラミやオリーブを摘みながら!!
こちらはナポリのサラミだったのですが、これまた絶品!! 
サラミって、ただ油っぽくて硬いイメージだったのですが、美味しいサラミはしっとり味わい深いです。
イマコラーダが作ってくれたパン。
サラミと一緒に!!中にプロシュットが入っていて、美味しかった♪
結局お肉を焼いたのは、女性陣!!
イマコラーダのお友達2人がせっせと焼いてくれました!
お肉もソーセージもとっても美味しかった~~やっぱりバーベキューで焼くお肉っていいな~!
今度はお家の中に移って、ゆっくりお食事を楽しみました!
奥さん達が持ち寄ってきたお料理達を頂きました♪
お野菜のソテーやキッシュやパイなど・・・・。
どれも素朴でとっても美味しかった~♪イタリアのホームパーティーらしいものが並びます。
どこかの旦那様が持ってきてくれたのは、このワイン。
プーリアのものだったのですが、彼の地元のものとかで、一口飲んだ瞬間「これは美味しい~~」。
とても力強いワインで、それもそのはず15%!!
プーリアに行ったら探してみよう!
イマコラーダの旦那さんマルコのお気に入りのビール!
ドイツのものだったのですが、これがまた美味しいじゃないの!
いつも、イタリアの瓶ビールばかり買っているので、たまには缶ビールもいいな~!
日本のビールっぽい感じでした。
食後はやっぱりドルチェ♪
奥さん友達が作ってきてくれた素朴な焼き菓子!
レモンピールやオレンジが入ったケーキで、セモリナ粉を使っているので、ポソポソって食感がまたいい。
こういった素朴なお菓子好きなんですよね♪
最後は・・・・・・・!
はい、私が作ったニューヨークチーズケーキ♪
15年以上同じレシピで、とにかく私が大好きなチーズケーキ!
サワークリームがどこを探しても売ってなくて、その代わりにリコッタとヨーグルトで代用・・・・。
でも、味はいつものに近く仕上がりました!

イタリア人みんなこの手のチーズケーキは初めて食べたみたいで、「わ~~こんなケーキがあるんだ~どうやって作ってるの???」とすごい反応で大成功。(笑)
良かった~~!
結局集まったのは子供も合わせて12人!!!!大人数で楽しかった~!
初対面の人達もそうじゃない人も、関係なくワイワイおしゃべり♪
お話に夢中で結局気付いたらみんなの写真取り忘れ・・・・お料理ばっかり・・・・。(笑)

あっという間に12時半!
楽しい時間が過ぎていきました。

イマコラーダ・マルコお誘い頂いてありがとう!!

0 件のコメント: