2012年4月4日水曜日

カポナータ

焼きたての美味しいパンとワイン、そして、この一皿があるだけで幸せな気分になれるシチリアの味。カポナータ♪
今日は、正確にはカポナータ風ですね!なぜならナスが入ってないから。(笑)
ぽってりとろ~りとするまで煮るのが、本場の味です!!
余ったらパスタに和えてもこれまた美味しいです。


~~カポナータ~~

<材料>
パプリカ赤・黄 各1個
ズッキーニ 1本
たまねぎ 1/4個
にんにく ひとかけ
カッペリ(ケイパー) 大さじ2
トマトピューレ 大さじ2~3
プレッツェーモロ 適量
ペペロンチーノ
塩・コショウ
オリーブオイル

<作り方>
  1. パプリカ・たまねぎ・ズッキーニはざく切りにし、カッペリは荒みじん切りにする。
  2. フライパンに、ペペロンチーノ・潰したにんにくを入れ香りをつけ、たまねぎ・パプリカ・ズッキーニの順に入れ、塩・コショウをし、野菜がとろりとなるまで30分ほど煮込む。
  3. 2に、トマトピューレ、カッペリを入れてさらに10分程煮込み、最後にみじん切りにしたプレッツェーモロを入れて出来上がり。
※本場シチリアでは、仕上げにシェリー酒・干しぶどうなどを入れますが、今回は省略♪
 ズッキーニのかわりにナスを入れても美味しいです!


★おまけ★
 とっても美味しい塩漬けのベーコンを見つけました。
ドイツ語で記載されていて、「ROMANESC」と名前がついていたので、ローマのもの!?それともドイツのもの!?
イタリアでは生のパンチェッタが主流ですが、やっぱり私はこういうベーコンも好き!
そのまま食べても美味しかったです。この大きさにビックリ!
せっかくなので、少し分厚めにスライスして、シンプルにアスパラ巻き♪
日本のお弁当を連想する!?大好きなアスパラベーコン!

明日のお弁当にも入れよう!!

0 件のコメント: