2012年4月4日水曜日

ズッキーニ リピエノ&アスパラオーブン

最近お気に入りのお野菜「ズッキーネロマーノ」♪
甘くてコリコリとした食感が、普通のズッキーニよりも美味しいです。
何よりも、まん丸な形がキュート!
今日は、オーブン焼きにしましょう。もちろん、通常のズッキーニでも出来ますよ!!
アツアツも美味しいけれど、翌日食べるのもおすすめ★

~~ズッキーニ リピエノ~~
 
<材料>
ズッキーニ 2個
プロシュット 50g
たまねぎ 1/4個
トマトピューレ 大さじ5
モッツァレラ 大1個
バジル 6枚
プレッツェーモロ 2本
パルミッジャーノ 大さじ2
塩・コショウ
オリーブオイル


<作り方>
  1. ズッキーニの中をくり貫き、くり貫いた中身はざく切りにし、外側のカップを180℃のオーブンで15分焼く。
  2. フライパンに、オイル・みじん切りのたまねぎ・ズッキーニの中身を入れソテーし、プロシュットを加えて火を通す。
  3. ボウルに、ざく切りにしたモッツァレラ・パルミッジャーノ・みじん切りにしたバジル・プレッツェーモロの葉・2を入れてしっかり混ぜ、塩コショウで味を調え、最後にトマトピューレを入れ軽く混ぜる
  4. ズッキーニのカップに軽く塩をし、3の具をたっぷり入れ、200℃のオーブンで25分焼く。



美味しい春のアスパラ!!
ローマのメルカートで購入したものは、とっても新鮮で華やかなグリーンでした。
1束買ったら、なんと20本以上も入ってました。
たくさん食べたい時は、やっぱりこのシンプルグリルが一番好き♪グリルにすると、甘みと食感も更に美味しくなります。
忙しいマンマがよく作る、オーブンに入れるだけの簡単料理です。
~~アスパラオーブン焼き バディー風~~
<材料>
アスパラ 1束
パン粉(細かいもの) 大さじ1
パルミッジャーノ 大さじ1
プレッツェーモロ 適量
塩・コショウ
オリーブオイル
バター 少量

<作り方>
  1. ピーラーでアスパラの筋をむく。
  2. 耐熱皿にアスパラを敷き詰め、塩・コショウ・パン粉スペシャル(パン粉・パルミッジャーノ・プレッツェーモロ)を散らし、オリーブオイル・バターを上に乗せて、180℃で15分~20分。


★おまけ★
う~~ん・・・・・・・・・・・・前回リストランテで食べた絶品「ALLA GRICIA」に初挑戦。
頼れるのはあの時の味と控えたメモ書き。
カルチョッフィとパンチェッタ、ペコリーノで仕上げるクリーミーなソースなんですが、何かが違う。
とっても美味しいんだけど何かが・・・。ぱこちゃんと二人して分析しながら試食しました。(笑)
これでも、ペコリーノが少ないのが一番の違い。それから、熟成されたペコリーノを使ってしまったので、コクやえぐみが出すぎて・・・・。
次回は再チャレンジ!!
そんな訳で、今日は写真だけ・・・・レシピはあの味になってから掲載する事にします♪
十分美味しいんだけどな~~~惜しい・・・。(笑)

0 件のコメント: