2012年4月28日土曜日

マンマに作った和食♪

マンマが遊びにやってきました~。
今回は、ローマ経由でナポリのお家に滞在するマンマ。
そんな訳で、お魚好きなマンマが来ると、張り切ってお魚を調理する私♪
今朝からメルカートに行って、新鮮なお魚を調達してきました!!

お魚をさばくところからスタートなので、ただのお造りも少々時間がかかります!
鯛は、新鮮だったので皮が剥がれにくかったけど、完成!
鯵も新鮮そのものでした。

お造り4点盛り
★赤エビ
★鯛
★ヤリイカ
★鯵のなめろう
和食の基本料理を数点♪

★おくらの煮浸しおかか添え
メルカートに行った時に見かけたオクラ。今日は試してもらう為に先付け風に!
ネバネバが苦手なぱこちゃんをよそに、マンマは「美味しい~」とパクパク♪良かった!
★いんげんの胡麻和え
イタリア家庭でもいんげんを食べるのですが、ゴマと合わせるという発想にマンマは興味津々!
炒って自分で作るすりゴマは、風味も格別!あ~~おばあちゃんの味!!
マンマも作ってみるわ~~と、日本の味を伝授しました♪
★里芋とエビの煮っころがし 
普段スーパーで見かけない里芋も、アジアンマーケットで購入。
マンマにとっては初の里芋だったのですが、「こうやって食べるんだ~~」と和食に感心してました。
★海鮮八宝菜風
あきちゃんから頂いたうずらの卵、さっそく使いました!!!!!
マンマ気に入ってパクパク食べてました!八宝菜の名脇役ですよね。
焼き物の鯖の味噌漬けと、味噌汁を撮り忘れ・・・・・・・

こちらが本日のメイン♪土鍋で炊いた鯛めし!
しっかりおこげも出来て、とっても美味しかった~!!
繊細なお料理でも、味わって食べてくれるマンマとぱこちゃんなので、和食も気兼ねなく作れます。

久々の和食、やっぱり落ち着きます!!
何でも手伝って一緒にするのがイタリア流!
私の指示に従って!?動いてくれるマンマ!
残ったご飯をラップに包むマンマ、わ~~日本人みたい~~と、思わず撮ったワンショット♪

明日はチェントロにお出かけ、良い天気になりますように。
 

0 件のコメント: