2012年4月3日火曜日

最近の和食♪

日中は26℃くらいと暖かいローマですが、それでもまだ鍋が食べたくなります。

「葛きり」に目覚めてしまった我が家のイタリア人♪
これが好きで好きで・・・・。(笑)

そんな訳で、お醤油ベースのツミレ鍋!
アジアンマーケットで買った白菜をさっそく入れて、今日はアバラ骨付きの豚肉があったので、それでスープをとりましょう。

そう、同じくメルカートで買ったネギ、切ってると「おや!?」香りが違うぞ・・・・。
どうやら、見た目はネギだけど味はニラでした。(笑)
確かに、触るとニラっぽい・・・。 イタリアにもニラがあるんだ~!!
次回は惑わされないぞ~。(^^)


美味しく出来たので、ともかくOKです♪
本日活躍したのはこのお肉!

なんだかマンモスみたいですが、下茹でして、その後1時間ほどコトコト弱火で煮込んでやわらか~くして、今日は鍋のスープになりました。

骨が自然に身から離れるくらい柔らかくなります。
翌日、余った鍋のスープを濾して、それを基にラーメン用のスープに仕立てました。

昨日のお肉は、身だけ取って白菜と共に煮込んで餡かけに♪

中華風あんかけラーメンの出来上がり!!市販のものよりも断然美味しいスープです。
お肉の脂が苦手なのですが、随分煮込んであるので脂っぽくなくしっとり柔らかい!!

これなら、お野菜もたっぷり食べれます。
食材を変化させて作るのも、アイデア料理の楽しいところ。

先日作ったフリアリエッリを冷凍していたので、それを細かく刻んでチャーハンに!
まるで、高菜チャーハンの様に仕上がりました。(笑)

ナポリ料理が中華に変身♪♪
ネギやもやしが余ったら、手っ取り早くネギ焼きに!

パパッと出来るので、あと一品って時に活躍します。
 
そろそろ、こんな冷たいお料理もツルツルっと食べたくなります!!

おダシは、昔から必ず手作り!しっかり削りカツオと昆布を使って♪

ローマに住んでいるお陰で、アジアンマーケットに行けばネギやしょうがが手に入るので、本当に助かります。

ぱこちゃん、薬味大好きなんですよね!日本人です。(笑)
やっぱり落ち着くこんな朝ごはん♪♪

カプチーノとコルネットもいいですが、私の朝食は日本食が多いです。

一人用の土鍋で雑炊やおじや!お米も白米から玄米まで。
今日は、たっぷりほうれん草と卵を入れてシンプルに!

油を使わない日本の素朴な雑炊、ふ~ふ~しながら頂くのが朝のちょっとした幸せ♪♪

どこに住んでいようと、やっぱり日本人だな~~と思うのです!!

0 件のコメント: