2012年4月15日日曜日

コロッセオ・フォロロマーノ観光♪

今日は、いとこのアンナ夫婦がローマに滞在しているとの事で、一緒に観光してきました。
アンナにとっては、2回しか訪れた事のないローマ。
日本でもそうですよね~東京の人が関西に訪れたのは数度だけ・・・・なんて事もよく聞きますものね。

そんな訳で、みんなで訪れたのはコロッセオ。
雨降りのローマでしたが、いつ見ても美しいコロッセオです。
さあ、いざコロッセオの中に!!
こちらがコロッセオ上部からの眺め。
コロッセオに訪れる度に、映画の「グラディエーター」を思い出します。
まさにその通りの情景が目の前に広がります。
左に見える板状のステージが、かつての競技場。
下が猛獣や人間が待機したと言われている場所。現在は、どちらも公開されています。
それにしてもすごい迫力です。
アンナもフィリッポも、壮大なスケールのコロッセオに大満足!!
もちろん私も!!
こちらが下からの眺め、控え場です。
猛獣やグラディエーター達が待機していた場所です。
高さ3mほどでしょうか?すっぽり人間が隠れてしまう高さです。
こうやって今に至っても残っているとは・・・・毎回驚かされます。
私たちも記念撮影♪
いつものドアップショットと違って、みんな一緒だと撮りっこ出来るので、すっかり私達も観光気分♪
コロッセオの後は、やっぱりここ♪
2人を連れてきたのは、フォロ・ロマーノ。
いつ来てもやっぱり美しい!
ちょうど雨上がりで、また風情があります。
この門を見るたびに、いつも立ち止まってしまいます。
上を見上げて、口がぽか~ん・・・・いったいどうやってこんな芸術を作り上げたのか・・・・・。
古代の技術は、どんな最新技術にも敵わない美しさがあります。
私の大好きな木が、ここにもありました。
紫色のフジの様な花が幻想的♪
アンナに名前を教えてもらったのに、すっかり忘れてしまった・・・・。(笑)
フォロ・ロマーノの敷地内にあるムゼオ(美術館)。
古代の芸術品や壁画などが展示されています。
見てください!!この壁画!!
見ているだけで物語が浮かんできそうな、完璧な彫刻。
すべて大理石です。 見れば見るほど、信じられないほど美しいです。
ごらんください!!
何年前か分かります??
1世紀以前のもの、つまり今2012年なので、0年から100年の間のもの・・・・・。
信じられません。
どんなものがあったかと言うと・・・!?
現在のものと見分けがつかないくらい色鮮やかなもの達。
この頃から、イタリア人は美に対して才能があったのか、色遣いも現在のものに勝るものがあります。

アクセサリーも同様。
みんなも言ってましたが、この時代からこれだけのファッションセンスを兼ね備えていたイタリア人。
何千年も前の人がこんなデザインをしてたとは・・・・。
現に、どこかのジュエリーショップに置いてあっても何の違和感もないデザインです。
これには恐れ入りました。
イタリアでは、ベネチアングラスが有名ですが、ローマでもすでにガラスを使ったグラスが作られていたんですね。
そして、驚くべき色遣い・・・・。
何千年経った今も、こうやって色褪せる事なく存在している事に驚かされます。
こういった先住民のアイデアを元に、現在のイタリアデザインがあるもかもしれませんね。
とにかく、みんな驚きっぱなしでした。(^^)
さて、次はお食事編へ→→

2 件のコメント:

職務経歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Aya さんのコメント...

はじめまして!

わざわざコメント残していただいてありがとうございます!!
この記事は、随分前のものですが、こうやって見て頂いて光栄です!
またいらしてください!