2012年4月7日土曜日

カザティエッロ

午後1時。

ミラノからやってくる弟フランチェスコ待ち♪
つかの間のリラックスタイム!私のパソコンも座ってます。(笑)

フランチェスコも無事到着♪みんなでランチです。
 
マンマと昨日から仕上げた「Casatielloカサティエッロ」。
ナポリのパスクァと言えば、ほとんどの家庭でこのカサティエッロを作ります。
ラードを混ぜたピッツァ生地に、パンチェッタ・プロシュット・チーズ・サラミなどを混ぜて焼き上げます。
イースターなので、卵をこうやってのせて仕上げるのもがお決まり!
最初に見たときは、「へ??卵ものせちゃうの??」なんて思ったけれど、今はこの卵がないとなんだかちょっと寂しい感じ!!
生地に具を混ぜて焼くのと、こんな風に中に入れて焼くパターンがあるのですが、今日はマンマが愛用している何十年ものの「ナポリ料理」のレシピで!!
具沢山、うまみがぎっしり詰まったボリュームたっぷりです♪
みんな、「あ~~カザティエッロだ~~!!」と、一年に一度登場するこのお料理に大喜び!
このお料理、ナポリの郷土料理なので、同じイタリア人でもほとんど知らない!!
こんなに美味しいのに~~~♪狭いようで広いイタリアです!!
やっぱりパスクァ♪
食後のチョコラティーニも卵型。(^^)コロコロかわいい♪♪
マリアが見つめる先には・・・・・・・・お決まりのこれ。(笑)
巨大なキンダーチョコ♪
もちろん割るのは~~~!?
私たち!!アハハハハハハハッ(笑)
手でガツーンと割って食べましょう♪食を前に、女性は強し!?(^^)すごい形相!
フランチェスコも嬉しそう♪(もちろん撮影者のぱこちゃんはもっと嬉しそう!!)
こちらはマンマが作ったドルチェ♪
これもナポリのパスクァで登場する、伝統ドルチェ!!

マンマは、ハーフナポレターナ(ナポリの人)、ハーフプリエーゼ(プーリアの人)なので、幸いにも2つの地域の郷土料理を網羅してます!!私もいろいろお勉強させてもらえて本当にラッキー♪
中にたっぷりレモンクリームが入った美味しいドルチェ♪
レシピなどは追々載せますね!
 
※おまけ
食後・・・・・・・ミラノから来たフランチェスコ、すやすや午後のひと時。(笑)

疲れたんだね!!パソコン打ちつつ夢の中~~。(^^)

0 件のコメント: