2012年4月21日土曜日

サンルイジ・フランチェーゼ教会

土曜日、ぱこちゃんと二人でふらりとチェントロをお散歩♪
スペイン広場も春らしくなってきました!!
ピアッツァコロンバも、相変わらず素敵♪
果てしなく続く塔を、思わず眺めてしまいます。青空だとさらに映えます!
夏がそこまで来ている様な、そんな空でした。
ローマでお馴染みの・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
今日は、こんなのを見かけました!!いったいお顔はどこへ!?
久々にやって来たパンテオン!
相変わらず観光客でいっぱい!!有名どころですものね。
何が有名かって、教会の中央は大きな穴がスッポリ!
ぱこちゃんもすっかり観光者気分です。こんな教会はきっと世界で一つだけでしょうね。
シンプルだけど、しっかり設計されてるのが分かります。
写真では小さい穴に見えますが、何メートルもの大きなもの。
空もしっかり見えます。という事は、雨が降ると????
真下の大理石には数箇所穴が空いていて、そこに雨水が流れる設計になっている様です。
雨の教会もまた幻想的だとか・・・・。
いつか雨降りの日に訪れてみたいと思います。
ビットリオ・エマヌエレが祭られていたり・・・・。
有名なラファエロも、ここパンテオンの中で眠っています。
またまたやって来てしまったアイリッシュパブ!!
お目当ては、いつものビール♪♪ 
今日は、仕切られてたこんなお席!ちょっとチャイニーズっぽい!??
 
ちょっと暗めの木が、また雰囲気があっていいんです!!
2週連続で通っているアイリッシュパブ!!
行きたかったペローニのバーが満席だったので、次回こそはそちらへ!!

次にやってきた教会は・・・・・・・・。
San Luigi dei Francesiサンルイジ・フランチェーゼ教会です。
中央祭壇の様子。
イタリアの数ある教会とはまた違った雰囲気を感じるこの教会。
ゴールドと白が基調の教会で、イタリアでは珍しいスタイルです。
フランスの有名な殉教者達が祭られているとの事で、きっとフランス建築の影響も大きいのでしょう。
こちらの教会のメインと言えば、「コンタレッリ礼拝堂」。
カラヴァッジョの有名な画が3作品飾られています。

中でも有名なこちらが「聖マタイと天使」(1602年)
暗闇の中で、天使に囁かれて何かを記述させらるマタイの姿と天使の表情が、今にも動き出しそうなくらい臨場感に溢れています。
窓から差し込む光と、画に描かれている闇が一体となって、まるで映像を見ているかの様な錯覚を覚えるほど、とてもリアル。
これを見るだけでも、とても価値がある教会だと思います。
そして、私が一番好きなこの像。
必死に支える天使たちがなんとも言えず、壁の色と白一色の天使のコントラストがまたすばらしいです。
遠くから見ても、天使が浮き立って見えます。
思わずうっとりする芸術です。

美術に精通する方はもちろん、私の様な素人でも感銘を受ける・・・・そんな貴重な教会なのです。
ローマという都市を言い表すなら、散策するのもよし、ショッピングするのもよし、食べるのもよし、古代にタイムスリップするのもよし。

みんなが自由にそれぞれの時間を過ごしている・・・・そんな印象。
写真の様に、行き交う人の姿も様々。(笑)
それが、絵になるところがまたローマの魔法なのです。

0 件のコメント: