2012年4月16日月曜日

肉食の日々!?

冷蔵庫が壊れた?壊した・・・・・・?そんな訳でして、現在冷蔵庫なしの生活数日目。
ここはイタリア、修理に時間がかかることは十分承知の上で、焦らず平常心で過ごそうと決めている私。(笑)
幸いにも、お家の近くには3つもスーパーがあるので、そこが冷蔵庫代わりってところでしょうか。
最近気温が少し下がっているローマ、お陰で生もの以外はテラスで休んでいます。

その反面、生ものが保存出来ないので、煮込んで保存出来るお肉中心メニューの数日です。お魚食べたいな~~とも思いつつ、冷蔵庫が来るまでは肉食になりそうです。

最近のチェーナは・・・・♪

★ジャガイモとパルミッジャーノソテー
日本風に言うと「おやき」ですかね!
もちもち&パルミッジャーノが香ばしくて美味しいです。
★シンプルポトフ
キャベツたっぷり&ジャーマンソーセージを入れて。
スープは骨付きの豚肉でしっかりとります。
捨ててしまう骨の部分は、捨てずにスープにするのが一番です。
ひと手間かけたスープは、シンプルなだけに美味しさが引き立ちます。
夜になると、まだまだポトフが恋しくなる季節です。
★お茄子と鯖煮
くたくたに煮込んだおナスも美味しいものです。
決して見た目が美しいお料理ではないのですが、体がホッと安心する・・私にとっては、そんなおばあちゃんの味です。
★豚の角煮とトロトロ葱の丼ぶり
これは、ぱこちゃんが大好きなメニュー。
「あれ食べたいな~~」とたまにリクエストがあるので、時間をかけてコトコト煮込みます。
卵を入れて豚丼にしても美味しいです。
★タリアータ
こちらは、私が大好きなシンプル料理。
タリアータ・・・イタリアトスカーナでよく食べるお料理、シンプルにグリルするのですが、中は極限までレアで仕上げます。
これでも火が通り過ぎてるくらい・・・・外はカリッと中は赤い状態がベスト。
たっぷりオリーブオイルをかけて頂きます。
レシピは後ほど載せますね。
やっぱり最高に美味しかった~~♪
★豚肉とジャガイモ煮サルビア風味
最後もお肉です。(笑)
豚肉とジャガイモたまねぎさえあれば出来るお料理。
生のサルビアを加えて香りよく仕上げます。
これなら翌日も保存出来るので、今の状況の私達にはピッタリのお料理なのです。
こちらも、レシピは後ほど!

は~~早く冷蔵庫が直ります様に。
これでもかってくらいに、肉肉肉・・・・・・・・。
すべて赤身ですし、調理法も肉の種類も変えてるので飽きないのですが、お肉を食べると赤ワインがどんどん進むので、二人であっという間に一本・・・そんな今日この頃のディナーです。

0 件のコメント: