2012年4月28日土曜日

サンジョバンニインラテラーノ教会!

今日は、マンマを連れて、マンマに連れられて!?(笑)3人でローマ観光! 

San Giovanni in Lateranoサンジョバンニインラテラーノ教会へやってきました。
ここはローマ4大バジリカの一つで、サン・ピエトロと並ぶ重要な教会です。
ユネスコの世界文化遺産に認定されています。
教会の外観。教会に入る前から圧巻の美しさ!
313年以降に建てられた、世界で初めてのバジリカ式教会です。
一歩中に足を踏み入れた空間は、豪華で格式の高い雰囲気に包まれています。
マンマも携帯のネットで検索して、歴史を調べてくれています。
私よりも携帯を使いこなしてるマンマ、偉い偉い!!!
足元を見ると、お墓らしきものが・・・・。
地面に埋め込まれているんですね。
ラテン語で書かれた文字。私にとってラテン語はとても美しく感じます。
AΩの文字が。マンマ曰く、「生まれてから亡くなるまで・・・」の意味だそうです。
この教会でマンマが一つ試してみたかった事。
デッレおばあちゃんから聞いていたらしいのですが、離れた2箇所から囁くと、しっかり反響してお互い聞こえるとか・・・・・。
いろんな柱で試しても駄目で、最後に見つけたこのポイント!
囁いているだけなので、隣にいても聞こえないはずなのに、数十メートル離れたマンマの声がしっかり聞こえる!!!!
ビックリ!!いったいどうなってるのかしら!?
これは、ガイドブックにも載ってない事です。(^^)
教会の7不思議の一つですね♪






教会を後にして、軽くランチを済ませて、ある事で有名な場所へ!!
そう、ここは猫ちゃんたちがローマの遺跡と共に暮らしているんです!
贅沢な猫ちゃん達!!
捨て猫とは違って、ちゃんと認可されている猫ちゃん達だとか・・・・。
ローマの猫ちゃんって、イタリアでも有名なんですよね。
日向ぼっこして気持ち良さそう!
私も、こんな場所があるとは知りませんでした。
Campo di Fioriカンポディフィオーリにやってきました!!
土曜日とあって、メルカートも賑わってます。
いつものスパイスのお店。
観光名所とあるだけ、お土産用のこのパスタ達!
イタリアマンマ達が使わない様な、カラフルなパスタがたくさん。
プーリアのものなので、美味しいはずですけど・・・。やっぱり観光地、パスタも割高です。
見るだけで楽しいパスタ達です。
最後に訪れたCastel Sant' Angelo。
相変わらず美しいお城!一度上まで上ってみなきゃね~と言いながら、今日も断念。(笑)
見えます??像の下の黒い像・・・・・・・・人でした。(笑)コインをあげると動きます。(笑)
今日も優雅なローマの風景!!
しかし、久々にたくさん歩いて今日は良く眠れそう♪
今日のローマは真夏なみ!!私もブーツを脱いで、サンダルを買って履き替えました!
さあ、明日はどんな一日かしら??

0 件のコメント: