2012年4月9日月曜日

イタリアのパスクァ

パスクァの朝♪
みんなでランチの用意!!
ポテトや肉団子やお豆やらパスタやら・・・・・。
朝から大忙し!あっという間にお昼前。
お話に夢中になっていて、お料理が焦げちゃった~~なんて事もいつもの話。(笑)
私はドルチェ担当!
昨日は、チーズケーキをみんなに初披露(写真を撮り忘れ、一瞬にしてワンホール無くなってしまった・・・)。
大好評でした!!!今日はザッハトルテを作りましょう♪
甘いの大好きな弟フランチェスコ、美味しいのが作れるかしら!?
いつも明るいいとこのアンナ!!
みんなに良くしてもらって、私もすっかり3姉妹の末っ子です。(笑)
ちなみにアンナはぱこちゃんの1つ上なので、私の5歳お姉ちゃんです。
朝からマンマはお料理の仕込み!
キッチンに行くと、いつも美味しそう~~な香りがしてます。
みんなが大好きなパスタ&モッツアレラのオーブン焼き!
今日はソースから具材まで、パスクァスペシャル豪華版!!
またレシピはあらためて!!絶品でした♪
8人分なので、作るのも取り分けるのも一苦労!!
でも、さすがマンマ♪余裕です。
男性も女性も、みんなで手伝っていよいよ完成です。
Buon appetitoボナペティート~~♪♪
いただきま~~す!!みんな「かんぱ~い」を覚えたので、ワインで乾杯して!!
みんなで食べるお食事は美味しいな!
写真では想像つかないくらい賑やかなイタリア家庭の食事です。(笑)
マリアが持ってきてくれたワイン!
昨年ワインの展示会で美味しかったのを覚えてくれました。
イタリアの白とは想像つかないパワフルなワインです!!おいしい~♪
食後は・・・・・・・・・。
お待ちかね卵のコーナー♪
こちらは、マリアとアンナから私用にと持ってきてくれた卵ちゃん。(^^)
その中身は~~~????
左がぱこちゃんのフィギアで、右が私のテーブルクロス♪
ちゃんと、男の子用と女の子用に別れて売られてるんですって♪
リンツのトレードマークが描かれたテーブルクロス!カワイイ☆
夕方、ぱこちゃんの同級生夫妻がお子ちゃんを連れてやってきました♪
みんな、キュートな赤ちゃんに夢中!すっかりアイドルです。
いろんな人がお家にひょこっとやって来て、寛いでお話し始める・・・・なんて事も、ごくごく普通の光景です。(^^)
さっきランチが終わったばかりなのに、次はディナーの準備!!!
みんなが集まる祭日は、いつもこんな感じ。(笑)
食べ終わったら、また食べる人、作る人、しゃべる人、飲む人・・・・・・そうするうちに、誰かが(私)「アペリティーボ~」と言って、ワインを開ける・・・そんな幸せな空間が流れます。
お昼食べるはずだったオーブン焼き・・・・・焼いたはいいけど、肝心な食べる事を忘れていた私達!!
「ディナーでいいか~」っと、今出てきました。(笑)
こちらも美味しかった~ジューシーな鶏の肉詰めグリル!
やっぱり本物のオーブンで焼いたものは、香りも味も美味しいです!
マンマ本当に料理上手です!!
 
マンマやみんなのリクエストで、私が作った天ぷら!!
天つゆもしっかり作ってみんなに振舞いました♪
オリーブオイルで揚げたので、色が黄色いけれど、パリパリに仕上がりました。
みんな、初めての天ぷらに「わ~~美味しい~~~」と、喜んで食べてくれました。
アスパラ・なす・ズッキーニ・カルチョッフィ・マッシュルーム・プレッツェーモロ・たまねぎ・・・・・。

イタリアでは、パスクァの日にお野菜のフライを食べるのが伝統的なんですって!
初めて知りました。日本の天ぷらも大活躍!!(^^)
食後はドルチェ♪
私のケーキ、喜んでもらえるかしら~~!?(フランチェスコ撮)
みんなも、お昼間から「綾のドルチェ綾のドルチェはいつ食べれるの~~~??」と、ドルチェコール。(笑)
ザッハトルテの完成~~~♪♪♪
ちょっと見栄えは悪いけれど、しっとり仕上がりました!!!!!
みんな一口食べて拍手喝采~~~!
わ~~こんなに喜んでもらえて、こっちの方が嬉しくなっちゃいました。
次回は何を作ろうかな~!!

こうして今年のパスクァも収穫大で、楽しく過ぎていきました♪

0 件のコメント: