2011年4月5日火曜日

初ランニング!

ぱこちゃんがランニングするというので、私も便乗する事に!

早速ショップでお買い物。走れれば何でもいいやと思っていたけど、気づけば全身アディダスでした(笑)

ぱこちゃんがお仕事から帰ってきて、初ランニング。

ぱこちゃんのペースに合わせようと走り始めたのですが、これまた遅い(笑)

こんなのでいいのか!?と思うくらいのローペース。そのうち、横を見るとすっかり汗だくのぱこちゃん。

大丈夫かしら!?

とにかく、コースはお家から農家や畑沿い。これがまた、のどかで気持ちいいの!往復40分ほどのジョギングでした。

かつて陸上部だった私なので、きっとすぐに勘が取り戻せるはず。

やっぱり体を動かすっていいですね!明日も走るの~~?とぱこちゃんに言われながら、もちろん走りますとも!!


ジョギングの後、そろそろ夕飯時。

こちら、マンマが飲みたいと言って買ったシチリア産のシラー。

南イタリアのワインは、果実味たっぷりなので好んで買うマンマですが、こちらは初めて。

なかなか美味しい造り手でした。

イタリアでは高級ワインを日常に飲んだりしません。

だいたい、3ユーロ~4ユーロ(400円~500円)のワインが平均かな。

日本だとインポートなので4、5倍になってしまいますが・・・・。
トスカーナから買ってきたサラミと共にアペリティブ!

ワインとパンとサラミ。イタリアの典型的な前菜スタイルです。

ポルケッタと呼ばれる豚の丸焼き。

ハーブがたっぷり染み込ませてあって、薄くスライスして食べます。日本で言うと、チャーシューみたいな感覚かな!


今日のメインはお魚。マンマが、これが新鮮そうだわ!!と購入したこのお魚。

シンプルに、塩をたっぷりして、綺麗に処理したお腹の中にレモンとガーリックとイタリアンパセリを入れて、ホイル包みにしオーブンに入れるだけ。

いったい何のお魚なんでしょう??
きのこに見えるこの食材は、カルチョッフィ(アーティチョーク)です。

日本だとまだスーパーで見かける事も少ないですが、イタリアだとポピュラーなお野菜です。

茎がしっかりしていてアクがあるので、しっかり水と小麦粉でアクを取り、こうやってイタリアンパセリを入れて40分ほど煮込んでゆきます。

卵を加えてフリッタータ(オムレツ)にします!!

アーティチョークってあんまり好きな食材ではなかったのですが、これだけしっかり煮込むと甘みが出て美味しい。

ちょっとお気に入りの食材になりそうです。マンマお見事!


お魚も出来上がりました!!!

ちょっと美味しさが伝わりにくいですが、この魚白身で鯛のように脂がのっていて本当に美味しい。

でも見た目は鯛ではないし・・・・・。味は鯛でした(笑)

シンプルにレモンとパセリで、日本の塩焼きを思わせる味でした。やはり、お魚なしでは生きていけない私です。

お魚の詳細は、またさくちゃんに聞いてみましょう!!!

0 件のコメント: