2011年4月15日金曜日

サーモンとシャコ!!

今日のディナー!

新鮮そうなお魚を選んで来て!!とマンマが言うので、お魚屋さんで美味しそうなサーモンを発見して買ってきました。

ポッテリ肉厚のアトランティックサーモン。日本だとノルウェーサーモンに近いかな。

早速マンマがバターソテーしてくれました。

これが絶品!!!!北海道産の鮭も美味しいけれど、この鮭本当に美味しい!脂がのっていて、臭みもなく。チリ産の鮭が日本だと多いですが、別格です。

しかも、切り身が分厚いので、お魚のステーキです。

本日のお野菜は、ズッキーニのフリット。

なんとズッキーニ4本がこの中に。これをオイルで炒めて、卵とチーズをたっぷり入れてオムレツにします。

仕上がりはこんな風!チーズと卵がこんがりふわふわで、香ばしい一皿!

これもマンマのお得意料理。母の味、日本の卵焼きみたいなものかな。

どんどん行きましょう(笑)

今日は、「スパゲッティ アマトリチャーナ」

パンチェッタがたっぷり入ったトマトソース。オイルにパンチェッタを加えるだけのシンプルソースなんですが、本場パンチェッタは風味も絶妙。素材の味が引き立ちます。

アルデンテのパスタを加えて、後はソースに絡めます!

白と赤が何とも美しいカラーです。イタリア人が、白と赤を好むのは、こんなところからもきているのでしょうか。

さあ、頂きましょう。

少しペッパーをかけるだけで、本当においしいパスタの出来上がり。

シンプルだけど味わい深いので、おもてなし料理にもなりそうです。


パスタの後でちょっと順番が異なりますが・・・・。これ、なんでしょうか!!!

私が一番気に入った今日のお料理です。

ご存知の方も多々でしょうね。この形・・・・・シャコです。

日本だと生のシャコってあまり見ませんが、イタリアだとスーパーでも売られています。

マンマが選んだのは、本当に新鮮なシャコ。透き通っています。

イタリア人でも好む人は少ないとか。ぱこちゃんも、フランチェスコも苦手。ぱこちゃんなんか「エイリアンみたい~~」なんていっています。

でもマンマはもちろん大好き!

今日は、シャコとイカをトマトソースとワインで煮込んで頂きました。

殻からも最高のだしが出るので、パスタやリゾットと和えても美味です。

ちょっと見た目はグロテスクですが、本当に美味しいお料理です。マンマも私も殻をしゃぶって食べます。私と同じ食べ方をするのでビックリ。まるでカニを食べる日本人みたいに!!!

世界各国食べ方は一緒!美味しいものには国境がありません。


さて、今週末は、イタリアの北東トリエステを旅します。

トリエステは、スロベニアの国境近くで、アドリア海に面しています。ここから2時間ほど。

イタリアだけでなくオーストリアやドイツやスロベニアの情緒や食文化が混ざっていると聞いているので、楽しみです。

今午後3時、後1時間ほどでぱこちゃんが仕事から帰ってくるので、それからトリエステに向かいます。

乞うご期待!!続きはブログにて!!

0 件のコメント: