2011年4月12日火曜日

ポルペッティーレ

お家に戻ってきました。

「今日のランチ何が食べたい?」とのマンマの質問に、即答したのは「お野菜~~!!」

何せ、週末はパスタ・ピザ・パスタの繰り返しだったので。

マンマのお料理には、自然とお野菜やお豆を使ったお料理がいつも食卓に並ぶのですが、通常のイタリアの家庭は、やはりパスタがダントツみたいですね。

私は、火を通したお野菜を食べて育ってきているので、パスタだけではちょっと苦しいかな・・・・。

改めて、マンマがお料理上手で、しかもお野菜のレパートリーもたくさん持っているので、本当に幸せだとつくづく感じます。

そんなで、ぱぱっと作ってくれたお野菜三品!

私が大好きなアスパラガスもちゃっかり調理してくれました。

大好きなキノコのソテーも添えて。

左中央が、カリフラワーの煮物。あらかじめカリフラワーを塩を入れて柔らかめに湯がいておきます。
オリーブオイルと少量のニンニク、アンチョビを炒めて、その中にカリフラワーをどっさりいれて、つぶすようにソテーして出来上がり。

これがまた美味しいんです!パスタと和えても美味!
こちらは、ポルペッティーレ フリッテ(揚げ肉団子)

具はいたってシンプル。ハンバーグを作る時の材料と同じ。

ひき肉と卵ナツメグ。パン粉ではなくマンマは硬くなったフランスパンを豪快に水に浸してたっぷりいれます。あと、削りたてのパルミッジャーノをたっぷり加えます。

混ぜ混ぜしたらあっという間に準備完了!


パン粉を塗して揚げていきます。

こちらがイタリアのパン粉。日本のパン粉と違って、さらさらしていて字のごとく粉状なんです。


こんな風にコロコロにしていきます。かわいいお団子です(笑)
そのまま揚げれば出来上がり。

パン粉が細かいので、油の吸収も少なくてすみます。

オリーブオイルであげるので風味もいい!

あっという間に出来上がりました。

パンがたっぷり入っているので、中はソフト、外はカリカリです。

何とも素朴で美味しいお料理です。マンマのお母さんのレシピだとか。これにトマトソースを和えて食べるのも美味しいんだとか。

一口サイズなので、パクパク食べれます。

こちらは海の幸リゾット。

リゾットのレパートリーも豊富なマンマ。

今日は簡単にシーフードミックスを使って作ったのですが、これがまた絶品!

リゾットって、日本だと難しいイメージがありますが、マンマの料理を習ってから一番お手軽な料理だと知りました。

やはりお米を食べると心が落ち着きます!

0 件のコメント: