2011年4月3日日曜日

RIVOARE カッフェテリア

中心街に戻ってきました。

Piazza della signoria このエリアには有名なスポットがたくさんあります。

フィレンツェで有名なウフィツィ美術館もこの一角にあります。

すべての彫刻に、それぞれ重要な意味があります。

いつ訪れても、ついつい写真を撮ってしまいます。どんな風に古代の人々がこんな美しいものを造ったのか、どのくらい完成までの期間がかかったのか・・・・・・

春のフィレンツェも素敵です。

Salumeria(サルメリア)と呼ばれるお店では、こんな風に自家製のサラミやハムが売られています。

多くが壁に吊されています。

どれも美味しそう!!ここから一つだけ選ぶのはちょっと難しい。

昼下がりのフィレンツェ。

ちょっとカフェで休憩する事に。

寄ったのはもちろんRIVOARE。フィレンツェで指折りの老舗カフェ。

フィレンツェの観光本には必ず掲載されているので、ご存知の方も多いかと・・・・。

雰囲気もいいし、大きいオープンカフェになっているので、私達も一休みする事が多いスポットです。

リヴォワールと言えば、ドルチェ(デザート)の数々。

チョコレートも上質のものを使っているので、どれも濃厚な味わいに仕上がっています。

ぱこちゃんがオーダーしたのは、ジェラート状になったモカアイスパフェ。

シンプルな中にも、ビターチョコを細かく砕いて味のアクセントにしたりと、小さいサプライズが用意されていて、さすがリヴォワールです。

私がオーダーしたのは、もちろんデザートではありません(笑)

喉が渇いていたので、ビールかビアンコか迷いましたが、結局いつも昼下がりに選ぶプロセッコを!!

さすがリヴォワール!!サービスで添えられたアペタイズ(おつまみ)のブルスケッタもご覧の通り美しく立派。これだけでゆっくり楽しめます。

本日のペーストは、トマト・レバー・トリュフの三種!最高の前菜です。見た目も美しい。

すっかりリラックスモードです。

こうやってプロセッコを飲みながら、ゆっくり休日を過ごすのは最高の贅沢です!

日本だと時間追われる生活が多い中、イタリア人はうまくオンオフを使い分けています。


みんな、お外でカフェをするのが大好き。

ビール片手に本を読む人や、おしゃべりする人、犬のお散歩がてらコーヒーを飲む人、ただ風景を楽しんでいる人と様々。

この空間が日常風景のイタリアですが、どうしてこんなにおしゃれに見えるんでしょう。

私も大好きな空間です。


カフェを後にした私達。

ディナーの予約時間まで1時間ほどあったので、いったんホテルでお休みする事に。

昨夜、お部屋のミニバーのコーラ瓶が落下し、右足を怪我した私。

破片が足に刺さって血がダラダラ・・・・・・。

一日たって、痛みは治まっていたので大丈夫だと言ったけれど、ぱこちゃんがこんな完璧に救急キッドを購入していました。

さすが、ドクターの息子です(笑)。これがまたよく効いて、次の日には炎症も治まりました。

やはり、傷の消毒はしっかりするべきですね!!ぱこちゃんありがとう!

0 件のコメント: