2011年4月17日日曜日

スロベニア IZOLA

目指すは、イタリアの隣国スロベニアです。

本当は、隣街MUGGIAに行く予定だったのですが、せっかくなのでスロベニアに先に行く事にしました。

トリエステとしばしお別れ!

アドリア海沿いなので、見える景色は青一色です!!!
いよいよ国境へ来ました。

ここから先はスロベニア。ヨーロッパ内だとパスポートもいらないので、みんな普通に行き来できます。

でも、ここを境にスロベニア語なので、なんだか変な感じですが・・・・

スロベニアに入りました。

イタリアの風景とあまり変わらず、オリーブ畑などが見渡せます。

20分ほど車を走らせて、目的のIZOLAという港街に到着です。

みんな穏やかで、お散歩する人がたくさん!!日差しも陽気も良くて絶好のお散歩日和です。

目的はもちろん、シーフード料理!!

美味しそうなレストランを見つけ、さっそくトライしてみる事に。

オープンテラスで心地いいです。地元の白ワインをまずオーダー。

スロベニアのワインなんて、めったに飲めないですもの。

味はさっぱりしていて、魚介を楽しむにはもってこいのワインです。さすが、その土地にあったお料理とワインです。

パンと一緒にどうぞと出てきたのが、ムール貝の前菜。

ビネガーと塩とガーリックで味付けされたシンプルな一皿。

素材の味が生きていて美味しかった。


ムール貝、マテ貝、アサリ、ホタテ貝のソテー。

これだけですごいボリューム!貝も新鮮で美味しい。スープもパンに付けて頂きます。

じゃ~ん!!スカンピです~~。手長えび!!イタリアンといえばって感じですね(笑)

けっこう立派なサイズで殻も意外に柔らかく美味しい!!
こんなにたっぷりグリルされて出てきました。

香りも香ばしく絶品!!!

イタリアもスロベニアも国は違いますが、料理はイタリアンでした。海沿いのお料理はシンプルが一番!!


食後は港を散策!

船やヨットがたくさん。アドリア海から吹く風が心地よいです。そうそう、ここイタリアじゃなくてスロベニアなんだ!?と、何度も錯覚してしまいます。
私も日向ぼっこ。

日差しは強いのですが、時折吹く風が強いので、まだ冬の装いです。


IZOLAを後にしてイタリアに戻る途中、小さな街を見つけカフェをする事に。

海を眺めながらお茶出来るなんて、最高です。

このイスがまたかわいいでしょ!!


私が頼んだのは、LASKOというスロベニアのビール。(グラスに注がれているのは、ぱこちゃんのコーラ)

ラガービールでさっぱり美味しかった。

こちらは、出店で売っていたターコイズカラーのネックレスとブレスレット。

値切って30ユーロで購入しました。シンプルなお洋服のアクセントにぴったりです。これから夏の時期、登場回数が増えそうです。

スロベニアの人も、ゆったり休日を過ごすのが好きみたい。

こんな風にお散歩する家族も!!お子ちゃんもうれしそう!

よく見かけたのが、ローラースケートを履いてお散歩する人たち。

なんだか、とっても気持ち良さそう!私もやってみたい(笑)

私達もすっかりスロベキアを満喫!!

イタリアに戻る前に記念撮影です(笑)

半日だったけれど、ぱこちゃんも私も初めてのスロベニアの旅を楽しみました。


最後にスロベニアの海を!!

こんなに透き通っています。きっと夏になったらもっときれいだろうな~!
以上、スロベニア編でした。

さて、戻ってイタリアの港町MUGGIAへ。

0 件のコメント: