2011年4月4日月曜日

今夜もTrattoria Armando

PM8:30

Ristorante La Giostraでディナー予定だったのですが、悩んだあげく昨夜のTrattoria Armandoに再訪する事に・・・・・。

昨日の味が忘れられず、急遽電話で予約をして!!

2日連続アルマンドでのディナーです。


土曜日でしたが、ご覧の通りの満席!

どうやらアーティストや芸術家が集うレストランでもあり、この日もそんな雰囲気のする方々がチラホラ!
お店の人も、メニューを持ってくるとすぐ、「説明しなくても大丈夫ね~~昨日も来てくれたものね!!」と、すっかり常連です。(笑)
ぱこちゃんのリクエストで、本日のワインはキャンティ。

フィアスコというワラで覆われている伝統的なスタイルのキャンティ。

ぱこちゃんフィアスコが大好き。キャンティとフィレンツェのお料理は最高の組み合わせで、結局2本も飲み干してしまいました。

昨日とは違うお料理を・・・・・と、選んだのはトスカーナの伝統料理の一つリボッリータ。

いろんなお野菜やインゲン豆がたっぷり入った濃厚なスープ。

これにパンをたっぷり浸して頂きます。これだけでもお野菜たっぷり栄養満点!

フィレンツェに来たら、やっぱり食べたくなります。体も温まる一皿です。


メインで頼んだのは、牛肉煮スペッツァティーノ。牛すね肉を何時間もかけてワインで煮込んであるお料理。添えられているのは、洋ナシのコンポート。

とにかく、手間と時間がかかる贅沢な一皿です。

フォークで簡単にほぐれるほど柔らかく仕上がっていました。キャンティとの相性も抜群です。
昨夜に引き続き、再度食べたいとオーダーしたのは、もちろんトリッパ!

このトリッパは、本当に美味!最高の仕上がりです。

これを食べるだけでも来る価値があるでしょう。

お腹がいっぱいになってきたところで、デザートを食べる前に食後酒を。

こちら、アマーロと呼ばれる薬草から造られているリキュール酒。

アマーロ(苦い)と名づけられているだけあって、味わいはかなりビター。

消化を助ける効能があり、苦いほど上質な証拠だとぱこちゃん。

ググっとワンショットです。さ~て、次はぱこちゃんのお楽しみデザート!!!

デザートを頼まずには帰れないと、こちらも2日間連続でオーダーしたガトーショコラ。

このガトーショコラ本当に絶品!日本のケーキのように繊細な味わいを見つけるのが難しいイタリアのケーキですが、ここのは上品。

きっと日本人も大好きな味です。

幸せなお料理を提供してくれたアルマンド。

お店の方と記念撮影!本当にフレンドリーで、お店の雰囲気もお料理の質もすべてにおいてフィレンツェで屈指のリストランテだと思います。

少なくとも、私とぱこちゃんの中では、お気に入りレストランの一つになりました。

フィレンツェに来たら、必ず次回も訪れるでしょう。ぜったいに!!

ホテルに戻ってきた私達。

ラッキーな事に、ホテルとレストランは目と鼻の先!!

ゆっくりリラックスします。


お部屋もこんな感じで、イタリアらしい色遣いでかわいい。

明日が出発なので、今日はそろそろ眠る事にします。

フィレンツェを後にするのは名残惜しいのですが・・・・。とりあえず、おやすみなさい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度アルマンド行きます!!
ドレスコードとかあるのでしょうか?
Gパンとかスニーカーとかでも大丈夫でしょうか・・・。

Aya さんのコメント...

こんにちは!

アルマンドは、とても気さくな家族経営のお店です。
Gパンでもスニーカーでも大丈夫ですよ。ドレスコードはなく、地元の人が立ち寄ってワイワイ出来るようなレストランです!!
トリッパはこの時季おすすめですよ!!楽しんでいらっしゃってください!!

匿名 さんのコメント...

情報ありがとうございました。Gパンとスニーカーでトリッパを食べに行きます!

Aya さんのコメント...

ご参考になれて良かったです!!
また、感想聞かせて下さいね!!
美味しいお料理に出会えるといいですね。