2011年4月4日月曜日

アグリツーリズモPoggio Alloro1

朝早く、フィレンツェを後にした私達。

トスカーナに来たら、数時間丘をゆっくりドライブします。

少し回り道をして、目指すはアグリツーリズモ。

アグリツーリズモとは、農場とレストランや宿泊施設が一緒になっているところ。

ここトスカーナは、ありとあらゆる所にアグリツーリズモがあって、立ち寄ってランチをしたり、一泊したりします。
景色のすばらしさに、毎回感動してしまうのですが、本当にきれい。

高速を走って帰るのもいいけれど、これぞ贅沢なドライブです。

オリーブの木々もこんな風に自然の中で育っています。


私達が訪れたのは、San Gimignanoサンジミニャーノ地方にある「Poggio Alloro」というアグリツーリズモでした。

とにかく広くて、壮大な丘の上にあります。晴天で本当に気持ちいい!!
初めての来客でも大歓迎!!

「まあちょっと景色でも見ながら、自家製ワインを一杯飲んでみて~」と、ランチの前にお外で冷えた白ワインをググッと(笑)

みんな時間も気にせず、太陽と美味しい空気とワインを飲みながら、休日を楽しんでいます。

見てください~~このパノラマ!!!

ここのアグリツーリズモ、本当に広い。下の敷地には、牧場があったり、にわとりが放し飼いされていたり、ワイン畑があったりと、すべて自主栽培しています。

芝生が綺麗な色になる時期で、本当にラッキーでした。

お外で1時間くらいゆっくりした後、お腹も空いてきたしレストラン内へ。

ぱこちゃんですら、「古くから伝わる農家に来たみたい~~」と感動!!

右上に吊るされているのが、自家製の生ハムたち。これだけでも、美味しさを物語っています。

近くには暖炉があり、実際に薪を焚いてあります。

石造りの建物はひんやりするので、この時期でも小さい火が燈っていました。

それでは、ランチタイム!!

ここ、まったくメニューがなく、イスに腰掛けたら勝手にワインが3本も出てきたじゃないの!???

1本ならともかく3本!ホームメイドワインが嬉しくて記念写真(笑)

すぐに運ばれてきたのが、この前菜。

自家製の生ハムとサラミ2種。右に見えるのが、インゲン豆とトマト豚の耳のサラダ。初めて食べましたが、まったく癖がなく食べやすいじゃないの!!!

なかなか食べれないものを頂きました。「どんな料理でも、何でも一度は食べてみよう」が私の教訓!!

ハムだけでも4人分ほどの前菜の量。

あれで終わりかと思いきや、次に出てきたブルスケッタ。

ガーリックとオリーブオイルのものと、豚の脂をハーブでしっかり香りをつけたブルスケッタ。

唯一私が苦手なのが脂身・・・・・。騙されたと思って食べてみて!!とぱこちゃん。

でも、教訓は教訓ですから、恐る恐る口に入れます。

これが、びっくりする程美味しい!新鮮だからなのか、しっかりハーブと塩漬けされていて、こちらも新しい発見でした。

前菜がまだ続きます。

お野菜のフリットと、左がポレンタ(とうもろこしの粉から作ってあるもの)の揚げたものに、キノコのペーストがのっていました。

この左のポレンタ本当に美味しかった。ベネトの伝統料理のポレンタ。ぱこちゃんのお家の方では、おかゆのようにどろどろにして食べるのですが、こうやってパリパリにすると香ばしくて美味しいものですね。

今度、機会があれば私もチャレンジしてみよう。

こちら、オーナーのご主人。

「お食事楽しんでる??」と気さくに話してくれます。

彼が持ってきて見せてくれたのは、サフラン。イタリアだとZafferanoと呼ばれているんですが、見てくださいこの量!!サフランって貴重でこんな大量に見るのは生まれて初めて。

こちらも自家製だそうで、香り高い上質なサフランです。

ワインも頂き、そろそろデザートでもいいんじゃないのか??なんて思っていたら甘かった。

次に運ばれてきたのは、パスタ。

ネギと自家製ソーセージのシンプルペンネ。

とにかくパスタも自家製。モチモチして本当に美味しい。

次に来たのが、自家製ラグーのタリアテーレパスタ(驚)

とにかく、勝手にお料理が出てくるんですもの。すべてがサプライズ!!!

こちらも、素朴なお料理で、自家製のキャンティワインと相性抜群でした。お腹苦しい(笑)

今度こそは・・・・・と思っていると、またもやパスタ。

さすがのぱこちゃんも苦笑いです!

でも、試さない訳にはいきません~~

こちらもシンプルなパスタと思いきや、トリュフがたっぷり!!

贅沢な香りが口の中で広がります。は~もう食べられません、ぱこちゃんバトンタッチ。

容赦なく運ばれてきた最後の一皿が、こちらが本日のメインフィオレンティーナ。子牛の炭火焼です。

「お腹がいっぱいだから、ほんの少しにして」とお願いしたのに、この量!

しかし、子牛で身も柔らかく、2人でペロリと平らげました。

素材がすべて新鮮で、ナチュラルなので、胃にもたれないのが不思議でした。


やっとデザート!

ゆっくりゆっくり食べていたので、気づけば周りは私達だけに・・・・。

リコッタチーズケーキでさっぱりとお口直し。


こんなレストランがあっていいのか!?と思うほどのサービス精神です(笑)

これで、一人たったの約3000円ってちょっと信じられない・・・・。

いったいどうなっているんでしょうか。きっと、楽しんでもらえればそれだけでいいんでしょうね!!

とにかく、恐れ入りました(笑)

0 件のコメント: