2011年4月23日土曜日

ナポリ観光①

ナポリの中心部まで移動。

駐車場も困難なので、地元の電車で行きます。

これまた目を疑うほどの古い電車なんですが、日本の電車がきれいすぎるのか・・・・なんて急に山の手線が恋しくなってしまった私でした。(笑)

こっちだと動けばいいって感覚なのかな!?

中もレトロ・・・・。

MTV(ミュージックテレビ)やCM撮影で活躍しているフランチェスコは、「初めてのナポリ旅」と題して終始撮影中です。どんな仕上がりになるのか!!

ナポリに到着!

建物もブロック状にぎっしり並んでいます。


最初の目的は、プンチネーラ(ナポリで有名な人形)とコルノ(赤い角型のお守り)探し。

マンマに連れてきてもらったのは、工芸品がずらっと並ぶ通り。
中に進むと、こんな風にお店が密集しています。

どこから入ればいいのか・・・・と悩むほど、たくさんのお店が!

私の大好きな小さい置物が山ほど売られています。

この通りはクリスマスの飾りで有名で、12月になるとヨーロッパ中から置物を買いに訪れるとか。

こちらがプンチネッラです!!

仮面と独特のコスチュームで覆われたナポリのシンボルマスコット。

色鮮やかな置物にすっかり夢中になってしまいます。

こちらが、今日のお目当ての赤いコルネ!!!

なんと、ナポリを出発する前日に、ぱこちゃんが拾ったトウガラシみたいな・・・・・・・って言っていたのがここにも!!!!!!なんて偶然なんでしょ!あれは何かのお告げだったのか!?

しかも、今までトウガラシだと思っていたのは、赤いツノに見立てたものらしく、ナポリでは幸福を呼ぶお守りなんですって。

私のお友達や家族にたくさん買って帰りましょ!

いろんなショップの中から、ここを選びました。

観光客寄せだけのお店ではなく、本当に手作りで売っているお店でした。

たくさん買って日本に持って帰るんだというと、サービスでおまけに3つもプレゼントしてくれました。

親切なナポリの人たちでした。

小さい路地に入ると、地元の人の生活もうかがえます。

イースターの前で、みんなご馳走の準備かな!?

小さい広場に行くと、こんな風に楽器演奏する人や、ダンスをする人の姿も!!

お見事!!なんせみんな陽気なナポリの人達!


SANTA MARIA DELLE ANIME DEL PURGATORIO

小さい教会なのですが、中はご覧の通り美しく、礼拝に訪れている人達もたくさんいました。

私はクリスチャンではないのですが、教会に入ると不思議な感覚になります。

シーンとした少し暗い空間で座っているだけで、心がゆったりとして穏やかな気分になります。

やっぱり教会はいいですね!

AM12:30

そろそろランチの時間です。

今日ももちろんピッツエリアです!!!!!!

今日訪れたのは、マンマが美味しいと絶賛していたお店。みんなピッツアが大好き!

イタリア中からも、ナポリピザを食べに訪れる人達でいっぱいです。

店内は大衆ピッツエリアってな感じですが、これまた味があっていいです!!

家族みんなでピッツアを囲む幸せそうな姿も!!小さい女の子も、大きいピッツアを食べています。

私は半分も食べれないので、すっかり抜かされてますね(笑)

フランチェスコがオーダーしたのは、フライドポテトならぬフライドピザ。

ナポリでは、ピザの生地を揚げて、お菓子がわりに食べたりします。

トマトとルッコラ・パルミジャーノがたっぷりのった、珍しいナポリならではのお料理です。

このトマトが本当に甘くて、私も横取りしてパクパク頂きました。

昨日のピッツアがちょっとヘビーでお腹が空かないから・・・・・・・と、マンマがオーダーしたのは、もっと胃がもたれるのでは!???と思ってしまうこのフリットミスト(笑)

かなりのボリューム。これでアンティパストとは思えません。

マンマも食べきれず、結局みんなでシェアしました。

ズッキーニやズッキーニの花のフリット、コロッケやライスコロッケ、モッツアレラフリットなど種類も豊富!

やっぱり私が好きなのは、モッツアレラのフリットとライスコロッケ。とろ~りモッツアレラが美味です。

ぱこちゃんと私のピザ。今日は、シンプルにマルゲリータ。

ピッツア職人の良し悪しを知りたければ、マルゲリータを頼むのが一番だとぱこちゃんも言います。

運ばれてきたピッツアは、見たからに美味しそうな色と香り!!

生地もモッツアレラもパーフェクト!!本当に美味しい!昨日のピッツアとも甲乙をつけがたいかな・・・。

ぱこちゃんは、生地は今日の方がしっかりのばされていて美味しいけど、生地とソースの塩加減のバランスは、昨日のピッツエリアかな・・・・!?と本当に寸分の差。

私はどちらも心底美味しいと思いました。
マルゲリータでこんなに美味しいと感じたのは、ナポリが初めてです。

青山のナプレは、ナポリのピッツア選手権でグランプリを獲ったお店で有名ですが、やはり何かが違う・・・・。粉の配合なのか、気候のせいか・・・・

でも私も感じたのが、塩分の違い。本場ナポリは生地にも塩が入っているので、これがピザの決め手になっている気がします。あとは、水牛モッツアレラの量の違い!!たっぷり贅沢なほどにのっています!!

は~~おなかも一杯!!

ちょっとピザ分析してしまいましたが・・・・。とにかく美味しすぎるナポリのピザです。

0 件のコメント: