2011年4月7日木曜日

オニオンカルツオーネ

市場で購入したのはこのお魚。

ソイヨラと呼ばれるこのお魚、なんだかカレイっぽい!?

さて、いったいどんなお味でしょう?

こんな風に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げていきます。

唐揚げの様にカラッと仕上がりました。

お味は・・・・?驚くほど柔らかくて美味しい。ヒラメかな・・・・・?見た目はちょっとグロテスクですが、食べてビックリの味です。

塩とレモンでさっぱりと頂きました。頭もパリパリ食べて、背骨一本だけが残ったお皿を見て、マンマもビックリしていました。

白飯のように見えますが、こちら新たまねぎ。

たまねぎのカルツォーネを作ります。

マンマが市場で見つけたのは、真っ白いやわらかそうな新たまねぎ。

ひたすら弱火で炒めます。このフライパンの中に1kg以上のたまねぎが入っています。

それを、数時間かけて4分の1まで凝縮させ、あめ色にします。

小麦粉・オイル・塩・水で生地を作っていきます。

パスタと同じ要領で十分捏ねます。

薄く伸ばして、型に敷き詰めます。

その上に、あめ色に煮詰めたたまねぎを入れ、オリーブとアンチョビをたっぷり乗せます。

焼く前から美味しそう!

もう一枚の生地で覆い、周りをきれいに織り込んでいきます。

フォークで空気穴を付けて、あとは焼いていくのみ!!

焼き上がり!!!!

一切れでボリューム満点です。

たまねぎの甘みと、オリーブの塩分がこんなに合うとは!!しかも、アンチョビは焼いている間に溶けてしまうので、それでコクが増します。

このカルツオーネは、マンマのお母さんがよく作ったプーリアのお料理らしく、私に是非食べて欲しいからと作ってくれました。

生地にイーストが入っていないので、食感はホロホロとして素朴。

少し冷まして、しっとりした方が美味しいんだよ~とパコちゃんが教えてくれました。

明日のランチも頂きましょう!

0 件のコメント: