2011年4月20日水曜日

アスパラ料理&セリエA

スーパーでのお買い物の後、かなりの頻度で寄るバール。

イタリアだと大型スーパーには、バールがあるのが普通。

バールと生活が密接しているようです。

今日は、少し肌寒く感じたので、私はバルポリチェッラを、ぱこちゃんはもっぱらプロセッコです。

「アスパラを食べよう」と、マンマが作ってくれた料理2品。

アスパラのフリッタータ(オムレツ風)

シンプルなんですが、アスパラとたまねぎをしっかりお野菜のスープで煮るという、このひと手間で仕上がりも随分違います。

アスパラの甘みが引き立つ素朴なオムレツです。たっぷりパルミッジャーノも入っているので風味豊か!

アスパラのリゾット。

これまたシンプルで、材料はアスパラとたまねぎのみなのに、本当に美味しい。

塩加減といい、お米も完璧なアルデンテの仕上がり!!

パスタもリゾットも、火を止めるタイミングが大切なポイントでもあります。

私も舌で覚えようと、毎回確めながら食べます。

それから、マンマはアスパラの茹で汁も一緒に加えていました。

さりげない小さい工夫とお料理に対する情熱が、さらに美味しくさせるコツだそうです。


食後、テレビのチャンネルを選んでいると・・・・・・・・・!!

セリエAイタリア準決勝杯。

観客席には、久々に見るトッティの姿も。相変わらずかっこいい(笑)

インテルVSローマ

もしかして~~~~~と少し見ていると、「あ~~長友~~!!」

しかもフル出場で、大手クラブチームインテルで活躍している~~!!写るたびにうれしくて、我ながら興奮して、普段見ないサッカーに夢中(笑)

結果は、1:0でインテルが先勝!!イタリア人と同等もしくはそれ以上にプレーする長友立派でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フジちゃんからアドレス聞きましたー!
リゾット最高美味しそう!!
毎回ごちそうの写真を見ながら私も勉強になります。

フィレンツェとっても素敵だねー!
私も専門の時、クラスでヨーロッパ研修があってフィレンツェ行ったけどあまり記憶がない。。。
チャラかった自分に後悔。。

スペインは行く予定ないですか?
私の行きたい国No1とNo2がスペインとイタリアなので毎回本当に楽しみにチェックさせてもらってます!
では、またコメントしまーす!
おやすみなさい。。
海より♪

pulcetta aya さんのコメント...

海ちゃん!!コメントありがとう!!
私4月5日にコメントくれたのを数日前に発見したのよ~~!そのページもまた見てみて!
そこにも書いたけど、海ちゃんがスペイン好きだったのは驚き!私も行ってみたい国のひとつだよ。バレンシアやバルセロナも行ってみたい!以前ぱこちゃんのいとこが数年住んでいたって。
夏の暑い時に行きたい~。今回はイタリアだけだけど、スペインに行く予定があったらお知らせします~~!
沖縄好きな海ちゃんだから、きっと南のイタリア(プーリアやナポリ、サルディーニャ島やカプリ島)やギリシャも気に入るんじゃないかなって思うよ。
ではまた~~!!