2011年4月10日日曜日

VINITALY

本日のメイン!!!ワインフェスタ’’VINITALY’’

マリア(アンナの妹)が働いている会場で、イタリア最大級のワインのエキシビジョンが行われているとの事で、特別に招待してくれました。

東京だと幕張メッセやドーム並みの規模の大きさだとか!

こちらがエントランスの様子!一般入場は40ユーロ(約5000円)と結構高い。

関係者カードをぶらさげて入場です!!

中に入ると、各パビリオンが設立されていて、その数20箇所。

つまり、20のイタリアのリジョンごとに場所が分かれています。

ひとつの建物の中にブースが分かれているのかと思いきや、規模が違う。ひや~~恐れ入りました!!!

地面に描かれたマップです。

ヴェネト・トスカーナ・プーリア・シチリア・・・・・うん~~どこから行こうか迷います。

私たちは5人だったのですが、今日は私がリーダーで、みんなが着いてくる・・・・。責任重大です!!

中に入ると、ひたすらワイナリーが所狭しと並び、試飲をさせてくれます。

一般向けというよりか、業者やレストランとの取引き用の展示会なので、ワイナリーも必死。とにかくアピールしてきます。

各リジョン50社くらいずつとしても、1000社以上のワイナリーがならび、数種類のワインをテースティングさせてくれます。

普通に飲んでいたら、すっかり酔っ払いますね(笑)リジョンごとに、品種も違うし気候も違うので、実に楽しい比較が出来ました。

有名どころもたくさん登場します。

こちらシチリアのPLANETA。

さすが、王道ですね。ブースには多数の人が群がっていました。

トスカーナの大手BANFIも登場しました。

赤ワインのフレッシュなものからリザーブまで、すべて試飲させて頂きました。

さすがの味でした。アンナ・フィリッポと記念に一枚!


こんな面白いモニュメントも!!

コルクで作られた人の像です。発想がやっぱりイタリア!!見ていても楽しいです。
いよいよやって来たのは、プーリア!!!

今回試飲して一番美味しいと感じたのが、こちらのワイナリー。

日本には、入ってきていない小さなワイナリーのですが、これまたパワフルでそこらの大手には真似できない作り手でした。

プーリアの有名な品種ネグラマーロを使ったワインが本当に美味しかった。

パワフルで、果実味たっぷりで、アロマも色も美しく濃く仕上がっていました。

今度、プーリアに行ったら、ぜひこのワイナリーを訪れてみようと思います。お見事!!

各ブースでは、ワインだけではなくオイルやバルサミコなども並んでいました。

こちらは、プーリアのオリーブオイル。

パコちゃんもプーリアのお家では自家製のオリーブオイルを作っているのですが、プーリアのものは色が抹茶色に近い。新鮮で、濃縮されたオイルの証拠です。
こちらが、オーナー!!なんと、日本のスパゲティ屋「五右衛門」と提携しているとか・・・。

すべての五右衛門のパスタオイルはこのおじさんから!!!

ちょっと不思議な感覚でしたが、すごい気さくで日本が大好き。ついつい話も弾みます。

最後に写真を撮ってもらいました。

すっかり買い付けに来た日本人みたいになっていますが(笑)

とにかく広さと量が半端ないので、みんな最後の方は酔っ払い状態!

後半、赤ワインに弱いアンナがちょっと気分を悪くして・・・・なんてハプニングもありましたが、私は夢のようなワインの数にアドレナリンが上がりっぱなしでした!

現地の方々と、たくさんお話も出来たし、こんな経験なかなか出来ないですもの。

招待してくれたマリアに感謝です。良い勉強になりました。

本当にありがとう。

0 件のコメント: