2011年4月19日火曜日

Chioggia

月曜の朝、仕事に行ったパコちゃんがすぐに帰ってました。

何事かと思いきや、なんと頭上に鳥の糞が降って来たとか!?(笑)

みんな大爆笑でしたが、何とも可哀想なぱこちゃん。

日本だと、運がつく・・・・とか言いますが(笑)

シャワーを浴び直して、またお仕事に行くはずでしたが、何だかんだしていたらすぐにお昼前。

結局断念して、ゆっくり過ごす事にしました。



午後から、隣街までお出かけしました。

Chioggiaという小さい街。小さいベニスと呼ばれる程で、雰囲気もどことなく似ています。

この運河はベニスに通じていて、実際ベニス行きのボートも出ていました。

繋がっているんですね~~何とも不思議!!
ベニスと同様古い町で、お家や道路も昔のまま今も引き継がれています。

メインの通りには、おじいちゃんやおばあちゃんがゆったり歩いていたり、オープンテラスでお茶したりしていました。

街が小さいので、おそらくここがメイン広場かな!?

子供とお母さん達もちらほら!!

お魚の街でもあり漁師さんもたくさん住んでいる様で、お家の壁にはこんな古いプレートがあったり!!

何ともかわいらしい。

私達も夕飯前にアペリティーボを。

テラス席に座って、いつもの様にプロセッコで乾杯!!!

食前の一杯はプロセッコに限ります。(笑)フレッシュで美味しい!!

おつまみもこんなに出てきます!!

本当はここでお魚料理を食べようと思っていたのですが、時間があまりにも早いので、次回にと断念しました。

イタリアだとディナーは早くて7時にオープンするお店がほとんどです。

替わりにやってきたのは、ぱこちゃんが一押しのピッツェリアLA TAVERNA!

店内はいたってモダンなスタイル。大きいピザ釜もあって期待が膨らみます。

ぱこちゃんが言うんだから間違いない!!

大きいサラダと、ピッツアを一皿づつ頼む事に。

もちろんすべてシェアします。

サラダの種類も多数ありました。私達が選んだサラダは、MIKONOSと名付けられたグリークサラダ(ギリシャ風)。

出てきてびっくり!!!なんだこれ~~覆いかぶさった生ハムに仰天!!

サラダとは呼べないくらいのボリューム!!

ハムをピラッと除けると、出てきたのが色とりどりの具!!

パプリカ・ルッコラ・卵・オリーブ・・・・ポイントになっていたのが、ポッテリとしたドライトマトとフェタと呼ばれるギリシャのチーズ。パコちゃんもフェタが大好きなので大満足です。

アクセントにオイルとペッパー、バルサミコをかけて!

立派な一品になる豪華サラダでした。

こちらが絶品ピザMASSARIA。かなり巨大!!

ちょっと写真からは伝わりにくいのが残念ですが、味わった事のないピザの味でした。

トマトソースにドライトマトが混ざっていて、ブラータと呼ばれるミルキーなチーズがたっぷり。

初めて食べたチーズだったのですが、モッツアレラを柔らかくした感じで、ミルクの甘みがしっかりあります。
上にのったプロシュートハムとも絶妙です。

生地はナポリスタイルではないので、若干パリッとした感じで軽いのですが、外側はモチモチ。

ピザの側面を持ち上げて見せてくれて、「薄い生地でもソースがまったく染み込まないのが、上手なピザ職人の証拠だよ~」とぱこちゃんが教えてくれました。

このピザ本当に美味しい!この味はここオリジナルだそう。

また食べたいお気に入りのピザになりました。

最後にドルチェ。

「ケーキ食べたい~~ひとつ頼もうよ~~」と目をキラキラさせて言うのは、いつもぱこちゃん。

何しろ甘いものに目がないもので・・・・・(苦笑)

ミルフィーユ仕立てのケーキ。

このレストラン、ドルチェにも力を入れているらしくて、これまた美味しい!

感動したのが、フルーツの甘さ!

ブルーベリーもブラックカラントもイチゴも驚くほど甘い!

こりゃパコちゃんダイエットまた延期だね~~。


あっそう言えば、今日は伯母春ちゃんのお誕生日ですって!!

ケーキの写メに便乗して「HAPPY BIRTHDAY 春ちゃん」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ~隣町も美しいね~!!
私も散歩したいわぁぁ♪

キリリと冷えたプロセッコ・・・
私も飲みたいっっっぞ!!
パコちゃんお勧めのピザ、これまた食べたい。更に食べたくなったぞ。
サラダも豪快に生ハムがのっているのに、
開けたら、色鮮やかで綺麗。
生ハムの色が普通のより濃い色に見えたけど
味も濃いのかしら。
生ハム・・久しく食べてないわぁぁ。

ドルチェ、私も一緒だったらパコちゃんと
一緒にモリモリ食べたいな!!
パコちゃんと一緒で、甘いもの朝から食べれる派だからね(笑)ジェラートなんか、
一日に3回は食べれるもん。

そうそう、パコちゃん朝から「運」がついちゃったのね・・・でもお陰で、美味しいピザ
食べれたから良しとしましょう!!

            あき

pulcetta aya さんのコメント...

さすがあきちゃん!!
サラダにのっていたハムは、普通のプロシュートではなく、Bresaolaと呼ばれているもの。
ぱこちゃんに今調べてもらったら、おしり近くの筋肉質な生ハムみたい。
確かに柔らかいけどさっぱりしていたわ。あんな赤い生ハムってあまり見ないものね!
ぱこちゃんも私もマンマも、奏介くんのかわいい姿を見て癒されています。
いつかみんなでイタリアにも来れますように!
奏介くんきっと私よりイタリア語うまくなるかもね!
きっとあきちゃんに似てお酒好きになるかな。そしたら一緒にプロセッコを飲もうね(笑)