2011年4月18日月曜日

トリエステ②絶品TRATTORIA MENAROSTI

今日も朝から晴天のトリエステ。

メイン広場を少しお散歩。
イタリアだと、地面に絵を描く人の風景もよく見られます。
イタリアで一番古い歴史を持つと言われているカフェ。

日曜なので、朝から満席状態。みんなコーヒーを飲んだり、ビールやワインを飲んでとにかくリラックス!

広場から離れて少し散策しましょう。

空間の使い方が実に上手なイタリア人。カフェと緑をうまく調和させています。

こんなところをお散歩するだけで、気持ちが落ち着きます。

こちらはエスプレッソで有名なillyの本店。

トリエステが発祥の地だと、今回初めて知りました。

残念ながら、改装工事中でお店はクローズしていたのですが・・・・。次回はぜひ訪れたいです。

こんなお花もきれいに咲いていました。

私の大好きな色なので、見とれてしまって!!!写真からも美しさが十分伝わるでしょうか??

こちらが、本日の私のメイン目的!?(笑)ランチタイムです。

とあるブログでたまたま発見したので、行って見る事に。TRATTORIA MENAROSTI

ブログには、魚介類のレストランだとか・・・。

お魚にはうるさい私ですが、こちらのレストランが今回の旅でどこよりも美味しかった。

ジャンルは違いますが、お勧め度でいうと、フィレンツェのアルマンドに匹敵するくらいのお気に入りレストランになりました。

アンティーク調な店内。あっという間に満席になりました。

驚いた事に、店内のほとんどが高齢なおじいちゃまやおばあちゃま。しかも、来る人来る人常連さんっぽい。これには私とぱこちゃんもびっくり!!

どんなお料理が出てくるのか楽しみ!

女将さんらしき女性がオーダーをとりに来てくれたのですが、このレストランメニューがない。

口頭で女将さんがお勧めを言ってくれてオーダーするというスタイル。

お店の味が一番分かります。

テーブルに置かれたペッパーも、見たことないほど巨大!!!!

どんなお料理が運ばれてくるのか楽しみ!

私が日本人だと言うと、これは絶対食べて欲しい~と出てきたのは、私の大好きな~~~!!!

生のスカンピ(手長えび)

まさかここで食べれるとは!!!!プーリアでは食べたけれど。

これは絶品!!!!一番おいしいスカンピでした。塩とペッパーとライムも絶妙で100点満点でした。

おかわりする事もめったにないのですが、最後にまたお願いして一皿出してもらいました。

この味が忘れられなくて、また食べたい~~

バカラのクロスティーニ。

バカラとは干し鱈。イタリアでも干した魚をうまく料理に使います。

この地方では、こんな風にマヨネーズやレモンでアレンジしてのせて食べます。

とにかく、このレストラン味付けが上手。一番大事なポイントです!

タコとイカの温サラダ。

スタッフの奥さんも言っていたけど、とにかく柔らかい。タコとは思えないほど。

相当な時間煮込んであります。タコのサラダにはバルサミコが、イカはレモンとオイルでシンプルに味付けされていました。


たらばがに???と思うほどの大きい甲羅。よく見ると、少し毛が・・・・・。

ほぐされた身がたっぷり!日本だけかと思っていたら、イタリアでもこんなカニがあるんですね。レモンとお塩をパラパラかけて頂きました。甘みがあって美味しい!

私に地元の松葉ガニのように身は柔らかくないですが、味わいは毛ガニに似ているかな!?

ホタテのオーブン焼き。

新鮮な大きいホタテでした。このレストラン、冷凍は一切使用しないので有名だそうで、とにかく美味しい。

味わっただけで分かります。バターの風味とホタテは最高の相性です!

家族経営っぽいお店ですが、スタッフのみんなもテキパキ!

大きい鯛も、こんな風にスタッフが取り分けてくれます。

この味も忘れられない一品でした。

魚介のリゾット。ただ、お米がメインのリゾットというより、魚介のスープを楽しむスープリゾットといった感覚でしょうか。これがまた新しい発想でした。ムール貝やイカもたっぷり。絶品です。

周りをみると、みんなこれを最後に頼んでいます。きっとお店の名物料理なんですね。

食べ終わって、また食べたいと思うお料理がほんとうに美味しいっていう意味でしょう。

食後には、ソルベット(レモンのシャーベット)とエスプレッソをオーダー。

シャーベットがワイングラスに入っているのも、イタリアだとごく普通ですが、これもおしゃれに感じます。

味もパーフェクト!!!美味しいソルベットでした。

そして、ポンと出てきたのが、サービスのリモンチェッロ(レモンのリキュール)。

冷凍庫で若干凍らせてあって、これまた美味しい。やっぱりリモンチェッロは冷えすぎくらいがいい。

アルコール度数も高いので、ガブガブ飲めませんが、シーフードの締めくくりには最高です。

トリエステを後にする前に、一番のレストランを見つけて、私もぱこちゃんもラッキーでした。

かなり贅沢なランチでしたが、ぜったいにまた来たいレストランです。

私のお気に入りは、やっぱりスカンピとリゾットかな。これだけは外せません!!!

あ~こんなレストラン近くにあったら毎日通いたいな~(笑)

0 件のコメント: