2011年4月25日月曜日

Sorrento!

パスクアから一夜明けて、今日はソレントSorrentoへ。

電車で1時間ほどの海沿いの街。

地元の駅なのですが、チケット販売機がない!!!

切符を買うのもひと苦労です。しかも窓口はひとつしかなく、みんな順番ばらばらで並んでいるんだか、集っているんだか・・・・・・!?アハハハハ
ソレントに到着しました。

今日は祝日なので驚くほど人が多い。

私は東京の人の多さに慣れているので、まったく違和感ないのですが、マンマもジオ(叔父)もジア(叔母)もびっくりしていました。

少し高台に位置しているので、一角から見下ろすとこんな景色が。

ソレントらしくて美しい!


ナポリと言えばやっぱりレモン。

私も初めて見た立派なレモンの木。

ここソレントでは、レモンの木があちこちお庭に植わっています。

レモンの木に花が咲いていて、街全体いい香り。

ぱこちゃんも、「あ~ソレントの香りだ~」と思い出したようです。

通りかかった絵画ショップ。

ソレントの風景が色鮮やかに描かれていて、お店の入り口だけでも美しい。
あいにく今日は曇り空・・・・・・・。

真っ青なコバルトブルーの海が有名なソレントだったのですが。次回はぜったい晴天の日に!!!

それでも、美しい風景です。ちょうど、豪華客船が通っていきました。どのくらい大きいか分かります?

見下ろすと、ビーチパラソルやベンチがたくさん見えました。

夏になると、バカンスで多くの人がこのビーチに訪れます。

この入り口の奥には・・・・・!?と覗いてみると、どうやらレストラン。

まるで庭園です。ソレントではすべての植物が嬉しそうに息をしている感じがします。


中に入ってみると、絶景レストランが!!

高齢夫婦がこんな風にお食事している風景を見て、素敵だな~なんて思いながら・・・・
お庭で私もしばしの休憩です。

こんなベンチもソレントならでは。描かれた模様もデザインもかわいらしい!


午後1時も過ぎたので、やっとランチ。

いろいろ探して結局決めたレストランは、マンマとぱこちゃんが小さい頃に来たというレストラン。

お店の前には、あやしい叔母さんが「どうです~?美味しいです~○△%・・・・」なんて客引きをしているじゃないの。

私もぱこちゃんも疑うばかりでしたが、雨もパラパラしてきたので、とりあえず入る事に。


運ばれてきたブルスケッタは、ぶよぶよ・・・・・。味は美味しかったのですが。

お野菜のグリルは、種類も豊富で美味!

外食が続くナポリでは、貴重なお野菜です。やはり恋しくて一皿は野菜料理をオーダーします。

お魚やイカエビのフリットミスト。

これまた新鮮で美味しく頂いたのですが、魚を開いてみると火が通ってなくて生状態・・・・。

同じお料理を頼んだジオ(叔父)は、すっかり食べ終わっていましたが、見るとジオのものも半生。

美味しい&怪しいレストランです(笑)

もちろん、倍の量のお魚を再度揚げて持ってきてくれました!!さすがイタリアです。
メインのパスタ。

塩を忘れたと思われるパスタで、生地はモチモチポソポソ。ホームメイドのパスタならではですかね。

お塩を頼んだら、来るまでに5分以上・・・・・・私がキッチンに行ってもらってこようかと思うほど!!

お塩を加えたら驚くほど美味しくなりました。パスタの塩加減は本当に大切だと感じたパスタでした。(何事もプラス思考に!!笑)

レストランを後にして、バーでみんなが食べたのが、このデザートDelizia Al Limone。

ソレントならではのデザートです。ナポリでは、レモンはフルーツの仲間。

しかも甘くて風味も豊かなので、こんな風にたっぷりのせて味のアクセントに。

見てください~このレモンの数々。

日本では見れない葉っぱ付きのレモンがずっしり!!どうしてこんなにカラフルなのか目を疑ってしまいますが、全部本物ですよ~!


ソレントを後にして、私達がディナーに招かれたのはジオネッロのお家。

自家製のリモンチェッロを見せてくれました。

60歳お誕生日が先月だったジオ。

日本では赤いものを・・・・と以前に聞いていたらしく、お祝いに赤いリボンを巻いて!!

還暦おめでとうジオ。
着いてすぐ見せてくれたのが、分厚いアルバム。

ジオの結婚式の写真がたくさん。

アルバムの中から見つけた一枚の写真。

中央に写っているのは、ぱこちゃんとパパ、マンマと抱っこされているフランチェスコでした。

両端がおじいちゃんとおばあちゃん。

記念にブログにも載せておきましょう。幸せそうな家族です!!


ジア(叔母)が用意してくれた夕飯。

こちらはソラマメらしきもの。しかも生!!!これがまたフレッシュで美味しいのですが、生で食べる習慣がなかったので、ちょっとびっくりしました。

少し渋みが残りますが、私にとっては新しい発見でした。

ジアが焼いてくれたカサティエッロ。

しっとりしていて美味!!!以前話したように、ボリュームたっぷりなので一切れで十分満足です。

こちらはイースターバージョンです。

卵をそのまま生地に練りこんでオーブンで焼きます。

これがまた絶品でした。すっかりナポリの郷土料理を網羅しつつある私です!!
こちらもジアが手作りしてくれたティラミス。

マンマのティラミスには適いませんが、ソフトで甘さも控えめの美味しいティラミスでした。

上には砕いたビターチョコがたっぷり。

この調子だと、ぱこちゃんダイエットできないね(笑)

お料理もお話もすすんでいるところで、時間はもううぐ夜中0時。

楽しい時間はあっという間です。

最後にみんなで今日の思い出にと、一枚ぱこちゃんが撮ってくれました。

そろそろ帰って休む事にしましょう。

明日は、楽しみにしているアマルフィ観光です!!


1 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Non avevo mai visto queste foto... quasi un anno dopo!