2011年4月22日金曜日

初ナポリ!!

いよいよナポリに向けて出発!!

みんなでハイチーズ!愉快な写真が撮れました。アハハッ(笑)
ボローニャ→フィレンツェ→ローマを越えて→→→いよいよナポリ入りです!!!

途中渋滞にも巻き込まれ、10時間近くもかかりましたが、やっとNAPOLIの表示が見えてきました!!

お家は、ナポリの中心から10分ほどの、ポルティチという場所。

街の雰囲気も、ベニスやフィレンツェとまったく異なるのが分かるでしょうか?

お家のマンションに到着です!!!!!!

お部屋の中は、びっくりする程きれい!また後ほど!


ちょっとソファで休憩!フランチェスコの携帯からワンショット。

長時間の運転で少しお疲れぎみのぱこちゃん。運転ご苦労様でした!
ちょっと近所をふらりお散歩。

こんなエノテカを発見しました。かわいらしい!!中にはたくさんワインが置いてありました。さっそく地元のワインを1本購入!5ユーロとお買い得です。

目的はもちろん!!!!!!!!MOZZARELLA DI BUFALA水牛モッツアレラです。

ここは、マンマが小さい頃から御用達のモッツアレラ屋さん。

看板にも、「水牛のミルクだけを使ったモッツアレラ」とうたっています。

お店の横には、モッツアレラを作る作業場があって100%手作りです。


本場のモッツアレラ屋さんは、こうやってバケツの中から見せてくれて、「何個欲しいの??」てな感じの会話をします。

日本だと、パックに入っているものしか見かけませんが、本当のモッツアレラはこんな感じでプカプカ浮いています。

お目当てのモッツアレラを購入して、早速みんなで食べました。

ひや~~なんだこの味と弾力!!!!!!!と、驚くばかりの私でした。

巨大なモッツアレラを半分に切ると、中からミルクがじゅわ~~っと!!これが美味しいモッツアレラの証拠なんですって。

カプリと一口食べると、味わった事のないチーズとミルクの甘みが広がります。

世界一美味しいモッツアレラでした。

もうすでにナポリでのミッションを果たした気分で、満足してしまっている私です。(笑)
明日も、買いに行こう!


マンマが、屋上に案内してくれました。

階段を上がって見える景色は・・・・・・・・・・・!?

なんと、ナポリの火山ベズービオです!!!!!!!!!

この火山噴火で、ポンペイの人たちが一瞬にして命を失った事は有名な話です。

目の前に、しかもこんな巨大に見えるなんて!!これまた感動です。
夕暮れと共に見渡せるのは、街の風景。

贅沢な眺めに、ただただうっとり。


夕飯は、念願のナポリピザを食べに!
これが、ナポリ風前菜の盛り合わせ!!

パスタ生地で揚げたものや、リゾットコロッケなど、コロコロしてかわいい!!

ナポリで有名なスカローラというお野菜のソテー。

小松菜とセロリに似てるかな・・・・・。

オリーブオイルでしっかりソテーされていて美味しい!

ルッコラとモッツアレラのピッツア!チーズと生地が美味しいと、こんなにも違うのかとびっくりの連続。
こちらは、私が頼んだディアボラというピッツア!サラミとモッツアレラのピッザ。

今まで食べた中で一番美味しいピッツアでした。

これで5ユーロ600円くらいという価格にも驚き!!ここは、ミラノの半額の値段で美味しいものが食べれます。本場の美味しさには適いませんね!


フランチェスコもこのスマイル!!

私もナポリの初日を大満喫しました!!!

ざっとですが、こんな感じの初日でした!!!

さて、一夜明けて今日は、ナポリの中心に行きます!!

では続きはまた!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃん、メール遅くなってごめんね!!
私も奏介も元気よ!!

家族皆でナポリに行ってるのね~。
10時間の運転・・・パコちゃんお疲れ様でした!!長旅でしたね。

私の大好きなモッツァレラ・・・
あやちゃん食べたいよぉぉぉ!!
イタリアで一度しか食べれなかったモッツァレラが未だに忘れられない私・・・
日本で言うお豆腐屋さん的な売り方なのね♪

ナポリのご案内ブログ楽しみにしているから!!楽しんできてね!

           あき